長崎

先週末は、とあるドイツ歌曲の講演のアシスタントで長崎を訪ねました。
高校生の時、シスターと共に巡礼に参加して以来の長崎です。

一泊二日の両日とも、すでに予定が入っていたので、観光はほとんどできなかったが、車での空港と市内の移動中の風景に、また訪れたシーボルト大学と長崎女子短大の高台からの絶景、お昼ごはんを食べたレストランのある出島ワーフ、カステラを買いに寄ってもらった福砂屋本店のある丸山町界隈、ホテルのそばの中華街などなど、長崎の雰囲気はたっぷり満喫できた。

先日、蝶々夫人を見たばかりで、すり鉢状の坂道に並ぶ家々を眺めながら、どこに蝶々さんのお屋敷があったのかな~、どこから望遠鏡で港を眺めていたのかなあ~、と思いを馳せたり。

グラバー夫人のツルさんが、蝶々さんのモデルであるとする新資料発見と、19日の読売新聞に記事が出ていたが、そうだとしても、オペラの中の蝶々さんのお屋敷がグラバー邸であると言える訳ではなく、この坂に立つ家々のどこかに蝶々さんが住んでいたとメルヒェンをめぐらす方がステキである。


b0107771_0281489.jpg

中華街でこんな美味しいものを食べ
b0107771_0285223.jpg

出島ワーフのテラスで
b0107771_0291113.jpg

こんなステキな雰囲気の中華を食べ
b0107771_0293715.jpg

山の上にある、こんなステキな眺めの大学で
b0107771_0305487.jpg

アシスタントのお仕事をして
b0107771_030180.jpg

カステラを買って
b0107771_0302423.jpg

近くには坂本竜馬ゆかりの料亭があり
b0107771_0304064.jpg

交番もこんな感じ
b0107771_031828.jpg

大急ぎで平和公園に寄ってもらって、お天気良すぎて眩しくて・・・
b0107771_0312325.jpg

かつては、こんな曇りの日に訪ねたのでした。。。真ん中に小さな制服姿の私
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/12189971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masakopf at 2009-10-25 01:13
おいしそうなお料理(ヨダレ)
どこかで食べたことあるんですが「1個じゃ全然たりへ~ん!」って
思った記憶が・・・(^_^;)足りなかった記憶だけ残ってます(笑)
Commented by saori-kitamura at 2009-10-26 00:07
二日続けて、違う中華料理屋さんで食べましたが、まったくお味が違いました。美味しかったよ。
by saori-kitamura | 2009-10-24 00:42 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(2)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧