人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんななかよく

短大の今年度の授業を終えて、やっぱりホッとしているのでしょうか。のんびりした気分に日が続きます。
自分の練習にも、ようやく身が入ってきて、自分のペースを取り戻している感じです。
(授業期間中は、授業モードに入って、それはそれでペースが出来ているのですが)

ブログを一気に更新していますが、これらは、忙しいときメモしていたものをUPしています。

「許す」ということが難しいなあ~と考えた時は、皆のために良かれと思って頑張っている人同士なのに仲良くしていくって難しいときもあるんだなあ~と、思うときがあって、

そんなとき自分を振り返ってみると、些細なことを原因として、一瞬にして「それ嫌い、あれ嫌い、あの人嫌い」と心で決め付けていることが多いと気付いたのです。

でも、嫌いなこと、嫌いな人ほど気になって、一生懸命追いかけてしまう時もある。

本当は、どうしてそんなことになるのか理解をしたくて、そして仲良しになりたいのかな?

仲良くしたいと思えば思うほど、
良かれと思えば思うほど、
期待すれば期待するほど、

そう行かなかった時、「嫌い」の芽が伸び始める。

「嫌い」の芽は、だいたい自分の中にあるものだ。

「許す」ということも、相手が問題なのではなく、「自分の思い込みを手放す」ってことなんでしょうね~。

だから、祈りが必要で、勇気が必要で、難しいことなんですね・・・・・きっと。

みんな仲良く・・・・・・していきたいですね。
by saori-kitamura | 2010-01-29 09:48 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura