春に

暖かいですね。
くしゃみがでますね。

春ですね~。

ブログ少しサボりました。すみません。

ネタはいっぱい持っています。けれど、書き始めると夢中になってしまう私なので、少し自粛しております。
毎日来てくださる方、申し訳ないです。

毎日の記録というよりは、もう少しまとまった文章で発信したいと、つい、思ってしまうのです。

書き物大好き・・・・・なので・・・・・。

自粛の理由は・・・・

リサイタルのプログラム変更。

事情により、予定されていましたピアニストが変更となりました。

せっかく順調に稽古が進んでいたのに残念。時期も時期・・さて困ったと思っておりましたけれど、

わが師、平島誠也氏がサポートしてくださることになりました。

ピアニスト変更にあたり、プログラムも作りかえることとしまして、私たちのアンサンブルにふさわしいプログラムを組み立てています。まだ作成中ですが、「師匠となら挑戦できる!!」というプログラム。
「無理をしすぎるな!!頑張りすぎるな!!」という師匠からのアドバイスを受けながらの選曲ですが、ついつい欲が出てしまいます。
自分の首を絞めるぞ~・・・。
私が作り出したい音楽空間。それを実現させるのは難しい課題なわけで、つい頑張って「目玉となる曲」や「強いカラーを持つ曲」に精力を傾けたくなるのですが、今回は先生が選曲からかかわってくださることで、小さな曲の集まりですけれど、自然にさりげなく、薫るように醸しだされる時間と空間が実現できるのではないかと思います。

真央ちゃんは4分のために、何年も努力をしてきた。そしてあの涙と悔しさだ。

私も1曲2分に全身全霊を傾け、そして1時間半のプログラムを演じきるために、これからどれだけ努力を積み重ねることが出来るかどうか、


自分に妥協してはいけない。

真央ちゃんから学びました。

がんばります。

近いうちに、新たなプログラムを発表します。お楽しみに!!
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/12908627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayoikioto at 2010-03-02 15:37 x
CDを聴きましたよ。すばらしい~!なぜか、これから、春の芽ぶきを見るのが楽しみになってしまった。どーやら、魔法にかかってしまったかな・・。そのお師匠様との共演、すばらしいコンサートになると思われますね。応援してます。では、CDありがとうのメッセージでした。
Commented by saori-kitamura at 2010-03-11 16:51
京都の春は素晴らしいのでしょうね~。
ありがとうございました。
by saori-kitamura | 2010-02-27 10:10 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(2)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧