銀座・・・から思う父  父の日に寄せて

銀座という街は、私の実家家族にとっては特別な街である。

その昔、父も母も、銀座勤めのモダンでおしゃれ(多少誇張あり)、そして遅いお年頃の二人だった。それが銀座のとあるダンスパーティーで、壁の花だった母を父がナンパして電撃結婚した・・・というのが、私たちが子供の頃のいとこや親戚の集まりで度々上る話題であった。

といっても、昭和30年代の当時、結婚はそう簡単ではなく、特に父は、敬虔???なクリスチャンだったので(いや・・・本人はそうでもなかったと思うけど・・・・・)信者以外との結婚は認められないという難題もあった。(別に婚姻届はだせるけど、教会で結婚式はできないと・・・・・)

だから母は教会に通い洗礼を受け、それから結婚という。。。。今では考えられない道をたどっての結婚であったようだ。

母は神奈川の、男女共学になったばかりの高校に通っていた、なかなかの才女だったようで、高校生の頃から銀座の会社でアルバイトをはじめ、そのまま就職。だから銀座が青春の街なのだ。

父の若い頃の職歴はよく知らない。聞くチャンスがなかったのだけれど、宇都宮の高校では、かっこよく言うと建築とインテリアを学んだ人で、上京して、めぐりめぐって銀座の事務用品を扱う会社に就職し、机や棚などのオフィスデザインを手作り??していたようだ。その後スチールが全盛になり、手作りを仕事で発揮することはなかったようだけれど、定年まで八王子から銀座まで、毎朝早くに家を出て通っていた。家ではテーブルや箪笥など、大物では物置小屋なども作っていて、それを手伝うのが私は好きだった。
実家も父の設計。当時としてはとてもモダンで、実に機能的な家。


写真は昭和53年のお正月。さおり2年生。写真を見ると私はいつも父か母の膝の上。
次女にそっくりなのに驚く。そして髪がまっすぐ!!

2枚目はセルフタイマーで撮ったのかな?
休日の夜、父は時々この居間でタンゴなどのダンス音楽やボニージャックス、菅原洋一などのレコードを聴いていた。
b0107771_2029963.jpg


ドレス姿は4年生の春のピアノの発表会。発表会は4年に1度しかなかったので、舞台でのソロ演奏は生涯で4回しか経験がない。

子供の頃から、ここぞっと言う買い物はいつも銀座だった。
デパートなら松屋。靴ならワシントン。レコードは山野楽器・・・という具合だった。
写真のピアノの発表会の靴を買ってもらったのをよく覚えている。柔らかな皮の白いサンダル風で、それもペダルを踏むときに靴がパコパコしないようにと、その足首にバンドのあるデザインにした記憶が・・・・・。

だからといって、裕福な家庭だったわけではなく、普段は実に質素倹約だったけれど、いざとなると「銀座」なのが我が家だった。たぶん両親のテンションが上がる街だったのでしょう。
まあ、八王子じゃ~ね~ってのもあったのでしょうが。

だから、銀座でリサイタルということは、我が家にとってはすごいことなのでした。
帰国後のリサイタルも銀座の王子ホールでしましたので今回は2度目。ちょっと無理もしたけれど、パパも喜んでくれたかなあ。

終演後、簡単な打ち上げに、子供の頃連れて行ってもらっていた「東京園」という中華料理屋へ行こうと思っていた。ネットで調べたら情報もいくつもあるし、2009年の食べ歩きの人のブログネタも読んで、健在なんだな~とすっかりその気になっていた。ちなみに予約するような大層な店ではないし、ホールのすぐそばなので、ぶらりと行くはずが・・・・・・・ない!!どうやら閉店してしまったようだった。
残念・・・・・昭和の香り満載の店だったのに。
ちょっと前に見た三谷幸喜ドラマの世界。
記憶が曖昧だが、お店のお婆ちゃんの足は、とっても、とっても小さくて不思議だったな・・・・・。

アルバムをひっくり返したら父の写真は意外と少なかった。カメラマンだから仕方がないのか。
b0107771_20511565.jpg


アルバムに初めて登場した「ピアノと私」の写真。姉のまねをしていると母のメモが付いている。
b0107771_20515639.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/13494442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sao at 2010-06-22 21:45 x
ちなみに発表会のドレスは、リサイタルのドレスを作ったおばちゃんの作品。だから、赤いスカートが初めてのドレスじゃないのか!
あーっでも、7歳上のおねえちゃんのお下がりでした。姉もピアノを弾いていて上手だったんですけどねぇ。
Commented by masakopf at 2010-06-22 22:54
想い出のいっぱい詰まった街だったんですね☆
中華料理屋さん行きたかったな~(>_<)

さおりさんの身長はお父さんゆずりですか?(^-^)
すごく身長高そう♪
Commented by saori-kitamura at 2010-06-23 23:47
174/164/166/166
家族の身長。でかい!!迫力ある家族でした。でも、でっかいのは母方遺伝。5人姉妹の母であるが、全員160越えの170前後である。
by saori-kitamura | 2010-06-22 19:55 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(3)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧