リサイタルを終えて


7月8日リサイタルを無事に終えました。
皆様本当にありがとうございました。すぐに感想やお礼の言葉をお伝えしたいと思っていたのですが、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。お待たせしてしまい申し訳ありません。

本番前の1週間は仕事もセーブして、頭の中を整理するための時間をたっぷりいただきました。
できた時間を何をしていたのかといいますと、実はゆったりと家事や片付けをしていました。

リサイタルのプログラム全曲を、歌わないにしてもイメージすることは大変集中力の要ることで、いや逆に歌ってしまうほうが楽かもしれません。考えなくても反射的に動いてしまうので・・・・。
その反射を身に着けるためにも練習は必要なんですが、それだけでは本番の緊張には打ち勝つことができないですし、なかなか自分の演奏までたどり着けないと思っています。
だからあえてイメージトレーニング。なのだけれど、これがなかなか上手くいかない。

日ごろ自分マネージメントがへたくそな私なので、なかなか計画的に毎日を過ごせない。家事のやりくりも下手。しょっちゅう洗濯機を回したものの干す時間が足りなかったり、子供たちの習い事の送り迎えを忘れたり・・・・お月謝を持たせるのを忘れたり・・・・・とか、もう、勘違い、忘れ物、なくし物、遅刻、失敗・・・・・を繰り返しながら、迷惑をかけながら暮らしています。

なので、練習しようとしても、あれはどうだっけ?これはいつだっけ???今のうちにやっておけることをやらないと・・・・・とか、いろんなことが気になって結局集中できない。

なので、まずは家事をやって気持ちを落ち着かせてから練習。そうすると塾の送り迎えがあるので普段は夜中になっちゃうんですけどね。

今回は日中、なるべくお休みをいただいたので、ゆったり時間をすごせて家事の失敗も回避。集中して練習もできました。

その代わり、翌日から日常がバーンと戻ってきて、リサイタルを振り返る余裕もなく、今になってしまいました。
お礼のご挨拶が遅れてしまって本当に申し訳ありません。

以下はお礼状より。


強い陽射し、厳しい暑さ・・・わが街はまだせみの声も聞こえてこないといいますのに。
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
この度は「北村さおり ソプラノリサイタル 小さき花の詩vol.3」に
お越し下さいましてありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
今後もより良い演奏を目指し、
勉強を重ねていきたいと思っておりますので
ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 
2011年7月吉日 北村さおり








今日写真もアップしようとおもったら・・・カメラがない。。。夫が写真撮ってくれたのですが、一緒に三宅に帰っちゃったんじゃない????そして次女が自分のカメラでいただいた花やプレゼントなどを撮影してくれたのですが、今日から日光林間学校へ行ってしまいました・・・カメラを持って。確かメモリーがいっぱいだったような・・・・・日光に行っている間に消されてしまうのではないかと思うなり。

そんなわけで、手元になる写真。お手伝いしてくれたSさんが携帯で撮ってくれて写真。貴重だわ~ありがとう。大阪から駆けつけてくれたピアニストの友人と一緒に。演奏を終えて・・・・着崩れたドレスがなんともやりきった感を醸し出してます。
b0107771_1885464.jpg

b0107771_1885429.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/15979989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by saori-kitamura | 2011-07-21 18:08 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧