夏休み

お暑うございます。
早いものでもうお盆。

リサイタルが終わり、ぼーっとしていたら合唱祭だの、講習会だの、夏祭りだの、合宿だのとイベントがあり、仕事仕事飲み、仕事仕事飲み、仕事仕事飲み、、、の合間に、ジム行ったり、楽譜の大整理や、娘のコンクールや、△会の歌じゃないお仕事なんかに飛び回り、なんと、きのうから夏休みー!
10連休\(^o^)/
といいながら、今は△会館に仕事に向かってるのですが、まあしょうがない。こればっかりは頑張るしかない。

生徒さんたちには、レッスンの間が開いてしまって申し訳ないです。
みんな私にお休みありがとう!!

先月は、上智短期学部のハウエル学長がお亡くなりになり、そのご葬儀、追悼式にも参列しました。物理学者であり、英語指導者であり、神父さまでいらした。
決して人に嫌な顔を見せず、頼まれたことは決して断らず、いつでも他者の為に生きた方。それは日常の車の運転、ミサの代行、学生や卒業生からのディズニーランド(先生はディズニーランド大好きだったそうで)や食事会へのお誘い、他の学者たちの論文の英文の校正と、小さなことから大きなことまで。かならず、私に任せてくださいとお言葉を添えてくださったと。他者の喜ぶ顔、安心した顔を見る為に。特に先生のお力なくして、英語での論文発表や学会発表はあり得ない程に、日本に貢献なさっていたのだとか。

現役の学長で、突然のことであり、まだまだやりたいこと、やり残したこともおありでしたでしょう。しかし、病床で全て準備していますとお話になったそうです。

そんな生き方を見習いたくも、私には無理ですが、実際にそのような方が、わたしの側にもいらしたのだ、という事実は、私に勇気をくれました。

何て考えながら、今日のお仕事も頑張りましょうっと!
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/18802238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by saori-kitamura | 2012-08-09 12:02 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧