メリークリスマス 今年もお世話になりました。

きょうはぐっと冷え込んで、庭の瓶には氷が張っています。

遅れてしまいましたが、主のご降誕おめでとうございます。

今年は、師走に入ってからも大学の仕事が追い付いてなくて、気持ちが落ち着かず、何の準備もしないままクリスマスを迎えてしまいました。
25日になってようやく飾りを少し出したぐらいで・・・。
まあ、子供達も大きくなって、ツリーやプレゼント、手作りケーキやごちそうも必要なくなったし、こんなものでしょうか。

それでも、今年は夫が24日に有給休暇の消化のために休みを取ったので、夜には家族揃ってミサに行く事が出来ました。教会にはまさに1年ぶりです・・・・・ぐれスチャンとお呼び下さいませ。

さて、今月の出来事をふたつ。

まずは「紗織会」のみなさんとデイケアセンターでクリスマスコンサートをしました。
アンサンブル中心にXmasにちなんだプログラム、ピアノも弾けるメンバーで交代で弾きました。そして、「そよかぜ」のピアニストで産休中のなみちゃんが、ソプラノの妹さんと一緒にゲスト演奏もして下さって、楽しい楽しいひとときでした。アンサンブルの練習のために、皆さんが自主的に練習に集まって下さったりして、つながりが強くなったのも嬉しいです。

その翌日23日には、次女の吹奏楽の演奏会があったにもかかわらず、そちらはパパさんに任せて、母はひとり日帰りの旅へでかけました。
河口湖まで鈍行電車で行ってみました。大月から乗った電車はこんなかわいらしいトーマス電車。

目的はふたつ。
b0107771_15225746.jpg

まずは、河口湖駅からバスに乗り「オルーゴールの森」へ。
そこで、バスの山野君が自動演奏楽器に合わせて歌っているのです。
b0107771_15231022.jpg
去年は一緒にクリスマスソングを歌ったのだけれど、今年もやまぴのホワイトクリスマスが聴けてよかった。
b0107771_15232376.jpg

はじめて「オルゴールの森」に行きましたが、見どころ・聞きどころが満載。もっと早く朝1番で行けば良かったと後悔。
山野君によると、春のばらの季節はとても素敵なロケーションになるそうですよ。
でも、まあ、私は十分ひとりでも楽しかったのですが、やっぱりひとりで行くところではないかもしれませんね・・・・。

お昼に着いて、山野君の歌を聴いたり、バイオリンとピアノの生演奏にあわせた砂絵「ピノキオ」を見たりして、仕事の終わった山野君と合流して、2つ目の目的地へ。

河口湖円形ホール。
b0107771_15222047.jpg
ここもはじめての訪問。あいにくの雨模様でしたが湖畔のすてきなホールです。

b0107771_15204407.jpg
b0107771_15213330.jpg




b0107771_15215781.jpg

そう、田中君がリートの伴奏をするというので駆けつけました。
本当にすばらしい演奏でした。
よくコントロールされているテクニック、アイデアのある音、、、もちろんすばらしい歌い手あっての事ですが、どちらがリードして曲の世界観を作り出しているのかな??田中君かしら!!と思う場面もたくさん。
中嶋さんも貫禄・説得力のある歌で、引き込まれました。お二人とも渾身の演奏でした。行ってよかった!!!

 その後は、山野君とおすすめのお店でごちそうデート。
b0107771_15214332.jpg

 大好きなイケメンたちとの河口湖滞在を楽しみました。
 そして最終電車で八王子へ。鈍行で八王子まで2時間。
 ちかい、ほんと、ちかい!!
 
 ドライブも楽しいけれど、電車もいいね〜。

 
そんなこんなで、年末。

ことしも楽しい事がたくさんありました。

来年も、良い事たくさんの予感がしています。

コンサート情報も更新して行きますので、ぜひいらしてくださね。

この頃ブログの更新が少ないな〜と言う方へ。
実は、日常のあれこれはFacebookにアップしていて、ブログは演奏会情報を中心に更新しています。
よろしければ、Facebookで、kitamura saoriを見つけていただき、申請をして下さいませ。Facebookでは公開を限定していますので、申請がなければ見られない記事もあります。その際は、ぜひメッセージも添えて下さいね。

それでは、皆様、良いお年を〜!!




[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/25218025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by saori-kitamura | 2015-12-28 15:32 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧