XVI MIÊDZYNARODOWY FESTIWAL MUZYKI SAKRALNEJ

Das Warschauer Sakralmusik-Festival
に参加してきました。

b0107771_8261382.jpg


2日朝6時半過ぎ、オープンしたての中央駅からECに乗り込み、ベルリンを東に向かって出発。西側とは異なるさびしい景色をながめているうちに、ベルリンの外へ。田園風景が続き、国境。制服を着たおじさんたちが車内にて入国手続き。「写真いい?」の私のお願いは、却下。国境は近かったけどワルシャワは遠い・・・6時間の旅。

ワルシャワ到着後まっすぐ聖十字架教会へ、すぐにリハーサル。突然の演奏に大勢のお客さんたちが驚き、喜び、そんな中意外とみんな元気にリハ終了。先日の小ホールと違って教会の響きが私たちを助けてくれて、本当に気持ちよく、そして楽に歌えました。

一旦ホテルで休憩。その隙に私は一人でホテルのレストランで「何か食べたいけど・・時間が無いから早くて、軽いもの」と注文して、スープを食べました。結局この食事が唯一のポーランド料理となってしまいました。


b0107771_8285184.jpg



1時間ほどでまた教会にバスで移動し、本番までは自由時間。1時間ほど男性陣と周辺をブラブラしました。今週は「聖霊降臨祭」。だからかしら?街はお祭り。ワルシャワとっても明るくて綺麗な街です。戦争で街は全滅。今ある古そうな建物も残がいから再建されたり、新たに建てられたもの。近代高層ビルと、巨大な石の塊(建物)、綺麗なお城、お洒落で垢抜けた店が並び、その向こうの景色には、古臭いキッチュも漂う・・・・不思議な街。

本番、モチロンうまくいかなかったところもあったけれど、大満足の演奏。そしてお客様総立ちの大拍手!!!!大感激!!!!そしてJulianaとこの満足げな顔。

b0107771_83129.jpg



明日は、「初一人旅 IN ワルシャワ 」をお届けします。街のあちこちの教会にポスターが張ってあって嬉しかった。
[PR]
Commented at 2006-06-06 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by saori-kitamura | 2006-06-06 08:42 | 演奏会で歌った後に・・ | Comments(1)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧