ワルシャワ観光・・・日曜日

翌朝はもちろんトラムで。たったの2.4ズローティ・・・・・・・・。

日曜日・・お店はお休み。したがって街を見て歩く。旧市街地は戦争によって完全に破壊された町並みを市民の手で復元したもの。王宮広場では、ポーランド各地の名産、観光を紹介する物産展みたいなものが開かれていて、すごい勢いで人々が押し寄せていた。試食し放題!!私も頑張ったけど・・・・。同居人たちにもお土産にと燻製肉、お菓子、バームクーヘン、ケシの実の入ったパン、ラードにベーコンなどを混ぜて味をつけたバターの代わりにパンに塗るもの(名前が分かりません)を買う。特設ステージでは各地方の民族舞踊や、音楽を紹介していて賑やかだった。
b0107771_16425072.jpg


b0107771_16454619.jpg


隣の旧王宮博物館は本日入場無料。ラッキーだったが、なぜか警備の警察官に止められ中に入れない。どうやら私の大きな荷物が原因のようだけれど、何を言ってるのか分からない。途中若いお兄さんが、「英語できる?」って言うから「ドイツ語のほうがいいんだけど・・・」と言ったら、手を上げていってしまった・・・・英語でもいいから説明して欲しかったのに・・・・・残念。切符売り場と入場口を往復し、結局カバンの中をあけて見せてようやく中に入れた。お祭りで警備が厳しかったのかしら・・・・。よく分かんない。荷物は預けてお城を見学。

のんびりした日曜日・・・最後にひとりでレストランでご飯・・・・はさびしいけど、なにかポーランドの味を食べたいと思って、カフェでケーキを頼む。チョコケーキだけど、中にはケシの実がいっぱい。
b0107771_16405776.jpg


4時。中央駅に行きベルリン行きのECを確認してホームへ。だけど・・・表示が出ない。不安でドイツ人らしき団体に声をかけたらこのホームで間違いはなさそうだと分かり一安心。

再び6時間の「世界の車窓から」・・・・・。
無事ベルリン到着。帰宅したら最近良く現れるラッパ吹きも居て、みんなに留守中のお礼を言ってお土産を披露・・・・重たいのに頑張ってもって帰ってきたのに思ったほど喜んでもらえず・・・でも今度は自分で行ってみてね・・・それが一番・・・と思って、旅行終了。
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/4954111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-06-08 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by saori-kitamura | 2006-06-08 16:48 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(1)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧