人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り・パーティー・パーティ

金曜日は日本人学校の隣の現地校「コンラード校」の「Schule Fest」に日本人学校も参加しました。

長女はそこで一輪車パフォーマンスをしたそうです。このお祭り、、保護者会が主催しているそうで「家族で楽しむ学校祭」。日本は親がどんどん学校離れ・・学校に対し、子どもに対し無関心・・・となっている気がしますが、次女の保育園といい、こちらは親が積極的に学校に、子どもに関わっているように思います。

土曜日もお祭り三昧。

まず、長女。日独協会の「サマーフェスト」に日本人学校の子供達も参加。浴衣を着て元気に歌って踊りました。
お祭り・パーティー・パーティ_b0107771_2044546.jpg



次女。金曜日、「幼稚園旅行」から帰る。楽しかった様子。ドイツ語だけの生活にすっかりなれて、かえってドイツ語で経験したことを(例えば、旅行で何をしたか・・・とか、テレビの内容とか)を日本語で説明するのは難しいらしく、ドイツ語のほうがスラスラと話し出す・・・・子どもはすごい。

土曜日は仲良しのジーナのお誕生パーティに行きました。私は長女の方に行ってしまったので子どもだけで参加。公園で楽しく遊んだ様子。
お祭り・パーティー・パーティ_b0107771_2048588.jpg


さて、土曜の夜。同居人「ようこ」のお誕生日パーティー。ほんとにたくさんの人が集まり、賑やかで、楽しい、そして美味しいパーティになりました。

メインは「お好み焼き」と「手打ちうどん」。今回もぴかまま先輩のご指導とパスタマシーンのおかげで、日本でもなかなか食べられないような美味しいうどんが食べられました。

例のごとく宴は深夜まで続き・・・いえいえ・・・どうやら明るくなってからも続き・・・私は一足先にこっそり子供達のベットに入ったけど・・・・・。深夜過ぎても帰りたがらない子供・・・それに付き合うお母さん・・・・・そして酔いつぶれて泊った人・・・・、酔いつぶれたけど、静かに寝てくれず騒いでうるさいから朝お帰りいただいた、昨日初対面の新しい友達・・・というかタンデムのマルコ(ドイツ人はこのブログ読まないからいいね・・・・実名・・・日本人いっぱいで嬉しかったのかな・・・・)・・・みんなそれぞれ楽しんで・・・最後まで起きていたAパパ、ようこ・・ごくろうさん。

感謝・・感謝・・・。それにしても、私も、子供達も、そして同居人たちも・・・・・それぞれ、それぞれたくさん友達が出来て、世界も広がって・・・・やっと楽しくなってきたのにね。


ピカママ先輩お手製ケーキ。
お祭り・パーティー・パーティ_b0107771_20551266.jpg

Commented by オリーブ at 2006-06-15 07:54 x
浴衣やはっぴは、学校に常備されているのかしら? 片倉台祭りは、7月29、30日ですよ。 それにしても次女ちゃんのたくましさには、脱帽!!姉妹でのお留守番も大丈夫でしょう。みんなが集うと、エネルギー全開ですね。
Commented by saori-kitamura at 2006-06-16 23:52
浴衣は本来は各家庭で用意することになっています。、でもうちは持ってこなかったので学校から借りました。パーティー(日本てきには飲み会?)日本に居る時よりずっと多いです・・・・。外で飲まないからかな??子供達も深夜まで遊んで楽しんでいます。
by saori-kitamura | 2006-06-11 20:57 | あれこれ・・・ | Comments(2)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura