Abschied お別れ会

木曜日、次女は保育園のあと、仲良しジーナのうちへ。7時ごろ迎えに行くと、いつものように台所に呼ばれて・・・・きょうはジーナのお兄ちゃんのお友達も来ていて、そのお母さんも一緒に来ていた・・・・「ゼクト飲まない?あなたが飲まなくても、私一人で飲むわよ!!」って事で、シャンパングラスにイチゴをいれて、シャンパンをいただいた。とーーーーーっても美味しくて、「でも私・・これから合唱の練習なの・・・時間ないの・・・・」と言いながら、結構いただいてしまった。やっぱり、ドイツの夏は、ビールもいいけど、ゼクトだね!!次女はお泊りをおねだりして。。。。自分でジーナのお母さんにお願いできたらいいよって言ったら、ちゃんとひとりでお願いしに行った・・・・。すごいなあ~。

一旦家に大急ぎで帰ったら、酔いが回って・・・少し休憩・・なんて言ってたら、夕立!!雷!!雹!!すごかったです。今週はずっと雷マークが出ています。毎回本当にすごい夕立です。

夕立が過ぎるのを待ってやっとのこと練習場所の教会へ。約1時間遅刻。すぐ練習が終わって、いつもは休憩なのに、様子が違う。今日は夏休み前(今年度)の最後の練習日。練習は終わりにして、ベルギーに引っ越すアンケ(以前私がお邪魔した素敵なお庭の家に住んでいる)のおごりでクナイペ(呑み屋さん)にいく事になっているそうで、私は飲み会に参加するために来たようなものになってしまった。そして私にとっても今日はみんなとお別れの日。みんなとは話せなかったけど、色々お世話になった・・私のドイツ語に辛抱強く付き合ってくれた仲間達が・・・・「また、必ずおいでね。メール送ってね。日本でも頑張って・・・」と言ってくれました。だから私も「うん・・・メール送るよ・・・私のドイツ語なおしてよ!・・・そうすればきっとドイツ語も忘れないよ・・・私がまたドイツに来るのは難しいけど・・・・みんなが日本に演奏旅行に来ればいいよ!!まってるよ~~~」

金曜日・・・今度は長女の学校のお母さん達がお別れ会をしてくださいました。まずは、お母さんの部。中華で昼食会。喋って喋って・・・・食べて食べて・・・・そしてお迎え。あるお母さんが言いました。「北村さん、まったく来た時とお顔が違う。以前は「大丈夫?」と声をかけるのもためらうぐらい、大変そうなお顔してましたよ・・・。あの時(そのお母さんは冬のある日、学校から駅まで車で送ってくれた)真っ暗の中、ぽつんとバス停に立つ二人を見て、このまま置いて帰る訳にはいかないと思ったのよ・・・。いまはやり遂げたって感じね!」・・・・・・・まったくその通り・・。今は語学学校も終わり、子供達は学校に慣れて心配が減り、わたしは歌に専念できて満足な暮らしです。


放課後は長女の部。みんなでビアガーデンへ。子供達は公園でみんなでかけっこ、追いかけっこ・・・・。母親達は飲んで・・・・喋って・・・・・。そしてまた夕立・・・!!

土曜日・・・今度は次女のSommer Fest。学期終了のパーティーを教会の中庭で。その中で次女と実習に来ていたお兄さん先生のお別れ会も。わたしもお父さん、お母さん達とお別れのご挨拶。・・・しかし、語学学校に行かなくなって、あっという間に口が動かなくなってしまったのです。以前はめちゃくちゃドイツ語でも、「頭なし」で勝手に口が動いて、間違いだらけで笑われながらもテンポよく喋っていたのが・・・・・まったく口が動かない。しかも性質が悪いことに、気分は喋れるときのままなので、うっかり話の輪の中に入って、話を振られて・・・・・沈黙・・・・・。もうがっかりです。
お別れ会で先生が「はじめはまったく何も喋れず、理解もできず、大変な時期
を過ごしましたが、いまではよく喋り、よく理解できて、ほんとうによくやりました。」と、次女を紹介してくれた時は、思わず涙・・・・・・。
b0107771_4384220.jpg
b0107771_4421714.jpg



お別れ会の週後半でした。
明日は長女がテレビにうつりまーす!たぶん・・・・。
報告をお楽しみに!!
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/5219639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けん at 2006-07-09 15:30 x
初めてこっちのブログ覗かせてもらいました。
本当に充実した留学生活ですね。凄くうらやましいです。ドイツ語も話せないって書いてあるわりに皆に溶け込んでいるようだし。さおりさん流石です。
そよかぜ合唱団も今月末初コンサート無理矢理行ってしまおうと思います。だんだん皆さんが悪戦苦闘しながらも、上手くなっていくのでこっちも楽しくやらせてもらっています。さおりさんの帰国コンサートも楽しみです。残りいっぱいヨーロッパのヴァカンスを楽しんできてください。
by saori-kitamura | 2006-07-09 04:48 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(1)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧