今日も充実

今日は我が家でリハーサル。昨日出来なかったプログラム後半の曲から練習開始。

後半は音の色が勝負。テンポとか、タイミングとか、そんなものは既にばっちり。だけど、この和音の響きはそうじゃなくて、もっと澄んだ音で、いやいや、もっとずしんと、いやいや、もっと、きらきら・・と、もやもや・・と・・・・・なんて、話しながらみっちり3時間。

いろんな擬音で、私達しかわからないコミュニケーション。楽しかったです。

私はピアノが弾けないので、簡単に言っちゃうわけです。

「もっと、テンポ崩さないでもっと遅く弾いた方がかっこいいよ~」とか・・・・

楽譜にある音を、全部そのまま弾けない曲もあるとは知っているけど、どんな工夫で乗り越えているのかなんて知らないので、簡単に言っちゃう。素人はこわい・・・・。

でも、プロは素人に言われた、非現実的な要求も、現実にしてしまうんですね~。
うれしくて、うほうほ・・してしまいました。そして、ピアノって楽器は、うちのおんぼろヤマハでも、いろんな音が出るものなんですね~。

明日は練習はおやすみ。
大学も休講させてもらいます。

そのかわり、次女の保護者会へ。
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/6153798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オリーブ at 2006-12-07 18:53 x
互いを尊重しながら、啓発しながら、刺激しながら、妥協せず切磋琢磨して創り上げていくのですね。いいパートナーに出会えましたね!!明日がとても楽しみです。
by saori-kitamura | 2006-12-06 23:04 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(1)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧