Cari amici

今日は元八王子小学校で歌ってきました。PTA会長さんが純心高校時代からの友人なので、演奏会を企画して呼んで下さいました。

音楽室に、子供達とお母さん達。

共演は、バリトンの吉川健一君、ピアノの黒木直子ちゃん。

「Cari amici おしゃべりコンサート」

健ちゃんとは、健ちゃんが高校3年生、私が純心短大の補手をしている頃、八王子由井吹奏楽団の仲間として知り合いました。健ちゃんはトロンボーン、私はフルート。私は八王子市立由井中学校、健ちゃんは日野市立の中学校出身で、年代も大分違うけれど、たまたま先生の転勤でブラスバンド部の顧問が同じになったのです。そして、健ちゃんが八王子の高校に通っていたことも重なって、由井吹でめぐり合った訳です。お互い将来一緒に歌うことなど、まったく思いもよらず、音楽好きなアマチュアとして市民バンドで楽しく演奏していたわけです。

そして、ある日、歌の演奏会のお客同士で再会、そして、さらに二期会の入試でイタリア帰りの健ちゃんに再会。それはそれはびっくり。その後は、お互い切磋琢磨をくりかえし、二期会「魔笛」で同時にデビュー。縁があります。

[Cari amici]とは親友の意味。以前、一緒に八王子で演奏する機会があり、その時に名づけたのですが、その演奏会は流れてしまったので、今回が、Cari amiciとしては初公演。

私達も仲良し、そしていらしてくれたお客様も同級生とか、ご近所さんとか、おじちゃん、おばちゃん、知らない人でも八王子の音楽好き仲間・・・・・といった具合、みんなAmici,友達だ!!

そんな気持ちを込めて名づけました。

これからも、地元を大切に、地元で楽しいコンサートをする機会を増やしたいと思っています。

ぜひ、歌って、喋って、笑って、泣ける・・・そんな私達の演奏を聴いてください。ホームコンサート、学校コンサート、サロンコンサート・・・どこへでも行きます。ご連絡ください。


そして、今度の土曜日は、私が指導を受け持っている

「レディースアンサンブル そよかぜ」の、クリスマスコンサートです。近所の奥様方が参加しています。私の実母も参加してます。みんな仲良しで楽しく歌っているんですよ。

私が留学中は、健ちゃんが私の代わりに指導を受け持ってくれました。このコンサートには、豪華なことに2人とも指揮として参加します。

そして私達2人も歌います!!

片倉台自治会館 1時半からです。

ご近所の方は、ぜひ、いらしてください。
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/6186017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オリーブ at 2006-12-17 16:54 x
案ずるより産むが易しでしょうか、皆で力を結集して乗り切ることが出来ました。有難うございました。これから益々発展できればと願っています。健ちゃん先生の熱い思いを有難く頂戴して、これからご恩返しができればと思っています。
by saori-kitamura | 2006-12-13 18:00 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(1)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧