クリスマスおめでとうございます

クリスマスいかがお過ごしですか?

我が家は家族で楽しくパーティーを過ごし、子供達がベッドに入ったところです。
昨日録画した「バービーのくるみ割り人形」をみながら、ビーフシチュー、サラダ、生ハムやクリスマスかまぼこのオードブル、子供達がクリームや飾りを担当したケーキなど、子どもの喜ぶメニューでディナー。大人はドイツの「赤頭巾ちゃん」と言う名のゼクト(スパークリングワイン)のトロッケン(からくち)で乾杯。う~ん、やっぱりおいしい。ドイツのワインは甘いと思われていますが、いいワイン(と、いってもめちゃくちゃ安いですけど)は辛口もあるんです。安いワインはみんな甘口。

去年は、家族そろって『くるみ割り人形』をベルリンで見たんだな~。夢みたい・・・今となっては。

昨夜から今日の夕方まで、子供達は祖父宅で過ごし、帰省していた姉や母からプレゼントを貰ったり楽しく過ごした様子。ご機嫌で帰宅。

私達夫婦の昨夜は映画にコンサートに・・・・何本も溜まった録画をシャンパンと共に鑑賞。今日は、また、庭の手入れ。槙も柘植も山茶花も大きくなりすぎて我が家の脚立では鋏が届かない。そうしたら、ななめ向かいのお宅が背の高い3本足の脚立を貸してくれました。
ほんとうに、優しいご近所さんばかりです。

私は処分したい竹や南天の根、低木など掘り起こし、子供達が欲しがっている花壇完成に向けて肉体労働に励みました。

園芸の知識はまったくないし、木の名前もわからないのですが、なんとなく父がしていたことを思い出し、ご近所の手入れの行き届いた素敵な庭を観察?!して、こんな感じ??と自己流で楽しんでいます。でも、松の手入れはむずかしいし、手間が掛かりますね・・・手は松脂で汚れるし、落ちた葉の掃除も大変だし。

明日は、小学校は終業式。クリスマスなのにかわいそうだけど、ここは日本。ドイツみたいにクリスマス休暇・・とは行きません。

さて、今年は我が家にもサンタさんが来るかな????

あっと、それから教会へは???えっと・・・・・・です。
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/6239486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ka at 2006-12-28 18:54 x
ご家族で素敵なクリスマスを過ごされましたね。
サンタクロースは来ましたか?
子どもたちが大きくなるといまひとつ盛り上がらないクリスマス・・・。
いろいろなイベントは子どもが小さい頃が華です。
by saori-kitamura | 2006-12-24 23:46 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(1)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧