義母の3回忌

3連休はポカポカ陽気。皆さんいかがお過ごしになられましたか?

最終日の月曜、朝から家族で車で出かけました。先日は夫が走った青梅マラソンのコースを通り過ぎ、山の中へ。

義母の3回忌。お墓に親族が集まりました。いい天気でした~!

早いものです・・・・・。

数年前、どうせ家を買うなら、闘病していた義母のそばへ(・・・ということは私の実家も近いってことですけど)と思って市内の便の良い地域からこの山へ越して来てからも、母は元気で、子供達もおばあちゃんが大好き、いつもお世話になるばかりでした。


元気がなくなって、食欲が落ち、外出も減った頃から、保育園の帰りや仕事前の午前中、母のところに通うようになりました。何かと、用事にかこつけて。

一緒に1時間ほど座ってお喋りやら、黙ってテレビを見たり・・・・何をお手伝いするでもなく、「今日はどう?」「まあね~」なんて会話。

その頃の私は、いよいよ活動を本格的にさせようとしていたころで、リサイタルだの、オペラデビューだのプレッシャーに立ち向かい、かつ小学生と保育園生の子を持つ母としても完璧を求め、秋からの留学準備は問題と不安だらけ・・・・・・・、常にマックス頑張っている状態。
精神的に追い込まれるような辛い頃。

応援してくれる母とののんびりした会話は楽しみでした。

2月8日(土)、体調が悪いのに、母は上野までリサイタルに来てくれました。母のお友達もたくさん来てくれました。お友達に囲まれて微笑む母。

そして、翌週には天国へ・・・・・。

結局、母に親孝行なんて何も出来なかったのだけれど、主婦同士の、のんびりした午前中の時間を一緒に過ごせてよかったなあ~~~~~本当の娘じゃないけど、夫や他の兄弟やお父さんも知らない私とお母さんだけの時間。洗濯干したり、お布団干したりもしたっけな~。

お母さんは私の大事な理解者だった。夫や実の親や、そして友人にも、実はなかなか弱音は吐けないもの・・・・・・。そして今でも悔しい時、怒りたい時、お母さんが慰めてくれる気がする。
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/6474748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ka at 2007-02-13 23:28 x
本当に日がたつのが早いですね。
ルチアのときの帰りに、北野のスーパーでお目にかかりました。
きっと今でも天国で応援してくださっていらしゃることでしょうね。
Commented at 2007-02-17 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saori-kitamura at 2007-02-17 20:09
ついに天使ちゃんが舞い降りたのね。おめでとう。そしてご報告ありがとう。つわりは辛いですね。。。でもある時、あれ?っと突然に楽になる日がやってきます。不安に負けずに気楽に、気楽に・・・・。そしてすばらしいことに、声が信じられないほどに楽に出るようになります。妊娠中のみのご褒美です。この最高にハッピーな時間、赤ちゃんのために、そしてあなた自身のために好きな歌をどんどん歌ってくださいね。
by saori-kitamura | 2007-02-13 18:27 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(3)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧