ひなまつり

b0107771_23203960.jpg




















3日はおひな祭り。我が家も節分が過ぎた頃にお雛様を出しました。

このお雛様、私のではなくて、姉のもの。姉が生まれた時にお祝いに親族から買って貰ったお内裏様とお雛様に、両親が後から買い足していって今の5段飾りにしたそうで、段は父の手作り。もうとっくに40年は過ぎている年代もの。姉は子どもがいない(結婚もしていない・・・・)ので、うちに飾らしてもらっている。相当ボロボロなのだけれど・・・・それはそれで、味が出てかわいらしいお人形さんたちです。

そして、年代モノの話をもうひとつ。
4日には、季節はずれの七五三をお祝いしました。次女が2月に満7歳になりました。昨秋の七五三オンシーズンには帰国後からでは都合よい日に予約がとれず、体も小さい次女なので時期をずらしてお雛様のこの時期に晴れ着を着せました。

その晴れ着がまた姉のものでして・・・・。私は次女なので、大抵なんでも7歳離れた姉のお下がり。私がそのお下がりの晴れ着を着た後も、母はそれを数十年取っておいて、そしてようやく母の念願かなって私の長女、次女と着ることができたのでした。今回も母は姉の写真、私の写真を次女の姿と見比べて、とっても満足そう。
いまどきのお着物とはちょっと(だいぶ)雰囲気の違う、レトロ感たっぷり漂う晴れ着。この日のために髪を伸ばしていた次女は日本髪に結ってもらい、かわいいお姫様が出来上がりました。

おまけで、長女も、その昔やっぱり私の姉のために仕立てられた子ども用の小紋(これまたレトロでかえってお洒落?)を着て、そしてわたしも久々に着物を着て、女三人は着物で晴れやかに記念写真を撮りました。

女三人の支度に我が家は朝から大騒ぎ。自宅まで知り合いの着付けの先生とお仲間の先生方に、なんと5人も来て頂いてお支度させていただきました。先生、どうもありがとうございました。




・・ということで、この週末はレトロなモノ達が大活躍したのでした。


b0107771_23161798.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/6565381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaka at 2007-03-05 23:03 x
可愛らしい着物姿のお姫様たちがたずねてくださり、私までうれしくなりました。お二人の晴れ姿、本当に春が来たようでした。
やはり着物は良いですね。何年たっても新鮮です。
saoさんもとっても素敵でしたよ。
お雛様も喜んだことでしょう。
Commented by saori-kitamura at 2007-03-05 23:46
突然お邪魔しまして・・・・・。たくさん褒めていただいて、子供達は大満足でした。
Commented by fu-ga at 2007-03-06 21:08 x
うわ~~~素敵ですね。
やっぱり女の子はいいわ~~~華やかで。
着物、とてもいいですよ。
お雛様も素敵です。
ほんと、女の子はいいなあぁぁぁぁぁ・・・・・

怪獣の母より。
by saori-kitamura | 2007-03-05 22:36 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(3)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧