打ち合わせ

土曜日、私のリサイタルのピアノをお願いしている新納洋介君と会いました。
お茶したところにピアノがあったので、ピアノの横で写真を撮ってみました。

そして、お知らせ。

NHK BSの番組「ぴあのピア」をご存知ですか?

毎朝、朝の連ドラの前に放送しているのでご覧になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今日はデームスがシューベルト弾いてましたね。

私の好きな即興曲142番

短大の頃レッスンで弾いたのだけど、まったく弾けなかった・・・難しくて。何でまた・・・シューベルト???と思いながら練習してました。たった20分の副科ピアノですからレッスンらしいことは何もないまま終わっちゃうのに・・・・。私の先生、自分が練習してる曲を私にもいつもやらせて、どっちが先に暗譜できるか競争ね!!なんて、私が暗譜なんか出来ないことを知っているくせに言っていた。たぶん、副科ピアノなんぞに気を使いたくなかったのでしょう・・・・てきとー過ぎる!!けど、今となっては、弾けもしないシューベルトやら、ブラームスやら・・・・・とご対面させてもらえたことはありがたいことでした。

短大時代はリートなんて、歌曲なんてまったく、大体声楽自体も適当にしか勉強していなかったちゃらんぽらん時代。だけど、こんなときにもシューベルトさんは私のそばにいたんですね。

当時は、正直「詰まんない、繰り返しの微妙な変化が覚えられない、めんどくさい、弾けね~!!」シューベルトでしたが、今日デームスさんがいいこと言ってました。

「シューベルトの繰り返しは、彼独特のもの。歌曲で言えば、1説、2節と繰り返す時に音色を変えて演奏するのと同じ・・・・・・。

この言葉を聞いて、今の私はシューベルトが好きなわけが少しわかった気がしました。


そんな「ぴあのピア」に新納君登場です。
日程は、まだ詳しく聞いていないのだけど、まずは5月3日あたり、子供向けのプログラムの演奏、7月にはブラームスの演奏が放送されるそうです。

皆さん、チェックしておいてくださいね。

b0107771_1111664.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/6743013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オリーブ at 2007-04-17 09:27 x
本当にお久しぶりの新納さん、笑顔が欲しかったな~。それにしても、さおりさん、いつもおしゃれで・・・。8月のコンサートが今からたのしみです。
Commented by mae. at 2007-04-17 09:49 x
さすが、歌曲のさおりさん、シューベルトの素晴らしさを再認識させてくれました。シューベルトは音楽の中に、自分の感情・人生を反映させていますが、それは誰にでも当てはまり、まるで自分の事を問われているような気持ちがします。
「ぴあのぴあ」新納さんの演奏を楽しみにしています。
by saori-kitamura | 2007-04-17 01:09 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(2)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧