大量買い

先日CDが届いた。7組なり。

あれ~いつ注文したっけな・・・・・12月でした。輸入版はしばしば時間がかかる。

いつも楽譜やCDは、ネット注文やお店に電話で注文して自宅まで郵送してもらう。
だって・・・楽譜屋遠いし・・・思いついたら即検索・即注文!!早く手元に欲しい。

今回は、ピアノと声と楽器のアンサンブル曲を調べて見つけたそばから頼んだのでした。シュポアのソプラノとクラリネットとか・・・・です。
同時に注文した楽譜はとっくに届いていたので(半分ぐらい絶版で来なかったけど)CDのことなんかとっくに忘れておった・・。


以前は、やりたい曲、もしくは先生に宿題にされた曲の楽譜を図書館でコピーして、曲からCDを探して何か1枚購入(またはコピー)・・・と言うことをしていましたが、数年前に文化庁の国内研修員になって、大量一括買いを覚えてしまいました。なんといってもお金がたっぷりいただけて、毎月きっちり使い切って領収書を出さなければならないルールでしたから、毎月CDや楽譜をここぞとばかり片っ端から買い始めたのでした。

それまではコピーでしかもっていなかった曲集も、全巻まとめ買いとか・・・

CDもとりあえず買ってみる、聞いてみる・・・歌いたい曲以外も片っ端から聞く・・いろんな演奏を聞く・・・知らない演奏家、知らない作曲家にも手を出す・・・・そんなことを繰り返したら、おもしろい!おもしろい!

楽譜が手元にある喜び!たまらん!
良い演奏に、良い作品に出会った喜び!たまらん!!

で、その癖はもう治らない。
片っ端から買う→聞いて面白かったら楽譜も欲しくなる→演奏する予定がない曲もまとめて購入→楽譜とCDであっという間に棚がいっぱい。

ついついあれもこれも・・次々聴いていって、楽譜も引っ張り出して重ねていくからいつも部屋は散らかりっぱなし。そんなときはかなり興奮状態・・・片付けながらなんて到底無理。

こんなときが私の1番の楽しいとき。歌っているより楽しいかも。
趣味・・・かな?

最近は歌以外のものにも興味が出てきて、ピアノも聴きたい、本もいっぱい読みたい、絵も見たいし、映画も見たい・・・・そう片っ端から。時間が足りません、本業に支障ありです。

さて、今回の1番の収穫は、アンドレ・プレヴィンの作品集。
作曲家自身のピアノ、マクネアが歌い、ヨー・ヨー・マがチェロを弾いてます。

ボニーが歌ったヴォカリーズは以前から持っていたけど、こっちの方が絶対良い!断言!

プレヴィンも、マクネアもジャズの名手。あくまでクラッシックだけど、実に軽くて柔らかい。

マクネアは、とっても好きな歌手。クラシックなモノも当然何枚ももっているけど、ガーシュインを歌うライブ録音(ピアノは、テッド・テイラー)がたまらなく好き。MDしか持っていないけど、持っていてよかった。

プレヴィンの声楽作品をさっそく全部楽譜屋さんに注文。入荷は3ヶ月ぐらい待たなければならないらしい。

数年先の演奏会で歌いたいな・・歌えたらいいな・・・
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/6775766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オリーブ at 2007-04-25 08:27 x
saoさんの興奮ぶりが直に伝わってきました。是非、いろいろ聴くようにしたいと思います。私も映画にはまっていて、”エイジ オブ イノセント”がとっても素敵で興奮しました。なんてったって、”う・つ・く・し・い~~!!”
Commented by ゆかちん at 2007-04-25 11:05 x
先日もそうでしたが、今日の日記でも沢山、大事なことに気付かせて頂きました。さおりさんに感謝感謝です。時間がありましたら、私に何かオススメのCDや曲を是非教えて下さい♪
Commented by kawazukiyoshi at 2007-04-25 15:51
CDのまとめ買いっていいですねー。
いっぱい音楽を聴いたらいっぱい幸福になれそうですね。
でも職業として音楽をやるのは大変だろうと思います。
ご活躍ください。
Commented by ハレルヤ at 2007-04-25 23:58 x
saoさん、しばらくご無沙汰しています(ごめんなさい!)
読んでいて、とてもムズムズしてきました。かつては、私も「これは?!」と思うCD(本も・・・)は中味を知らなくてもともかく「買う」ようにしていました。好きとわかっているものだけとか、先入観とかに囚われることなく、その時のフィーリング(なんか古い言葉・・・)を大事にしないと、と思っていた時期でした。
今もその気持ちはあるんだけれど、いかんせん、時間がない!
CDも本も腐るものではないけれど・・・
自分の感性がどんどん鈍くなっていってしまう。
あぁ、時間が欲しいです!
by saori-kitamura | 2007-04-25 01:39 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(4)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧