エコはキュート

我が家が電化されました。
IH、エコキュートを導入、私も鈴木京香のような美しい奥さんに!!

なんてことはございませんが、地球温暖化防止に一役かったという事で、国から補助も出るそうです。でも、この電力が原発から送られてくると思うと、それはそれで考えちゃう。

ベルリン滞在中、アマチュアコーラスで知り合った友人アンケ宅へ朝食に招かれた時(ちょうど昨年の今頃)、環境問題の取り組み、ごみ問題、エネルギー問題についての話になった。(こんな話題をドイツ語で・・・・・・よく頑張ったなあ)
さすが、ドイツの主婦だ!!

ベルリン郊外では大きな風車が畑の向こうに何本もそびえて回っていました。ドイツに見習い、原発廃止とは行かないのかな、日本は。

とにかく、電化されてもエネルギーの無駄遣いは禁物ね。(私はトイレの電気をどうしてもけし忘れて、いつも家族に怒られています・・・泣)

友人のアンケと隣に住むご主人の妹。
温室で朝食!食器はすべてアンケの義理のお母さんがベルリンの風景を描いた作品。あまりに素晴らしいセットだったのでちょっと緊張した。
彼女らのご主人は庭先からボートに乗ってつりにお出かけでした。
自慢のお庭には、日本の花もたくさん。日本のお寿司やおそば、お花が大好きなご家族のようでした。


b0107771_1481321.jpg






















b0107771_14554980.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/6890858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くまちん at 2007-05-23 20:59 x
そうです.原発問題は実は非常に危ないのです.この国は民主主義といいながら,実はそういった危険な問題についてはひたすらひたかくしにしております.本気で日本を脱出すべきか考え中です....
Commented by saori-kitamura at 2007-05-25 12:38
ひたかくすなら、ひたかくしてほしい・・・・・・。露見してくるわずかな情報から、私のような平凡な主婦にさえも抱かせる恐怖。危ないからこそ、皆でそれを認識、監視していかなくてはいけないのに。それにしても昨今の日本社会に何かと憤りと恐怖を感じずにはいられない。社会派を気取るつもりはないけれど・・・・・。なるほど日本を脱出かァ~・・・安全、安心、自由な暮らしはどこにあるのでしょうか。くまちんはじめ日本の有識者の皆様、なんでもいいから頑張ってください!!!
by saori-kitamura | 2007-05-23 14:56 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(2)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧