人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人のありがたさ

先日、友人から突如このブログに連絡を貰った。

ネットをお散歩中に見つけてくれたとか。

かつて参加した講習会でペアを組み一緒に勉強した友人。その講習にはフリーで参加しても事務側がピアニストと歌手をお見合いさせてくれて、ペアを組ませてくれる。

そんなわけで、彼女と知り合ったわけなんですが、
勘がよく(だからちょっと繊細なの)、
勘を信じる勇気があり(だからちょっと頑固なの)、
それを支えるピアニストとしてのテクニックの研鑽に手抜かりなく
(だから結構ストイックなの)、
伴奏者としての研鑽に情熱を傾ける(だから結局信用できる)人です。

私よりも先にベルリンへと留学していた彼女には、留学の準備の段階で相談にものってもらった。留学時期がずれていたので、一緒に勉強できなかったのが残念だった。

そんな彼女がブログで、それはちょっと買い被りすぎだよ・・・と、わたしのことを紹介してくれた。

彼女と勉強した頃は、産休から勉強と演奏活動を本格的に再開した頃で、とにかく勉強が楽しくて、それを評価してもらえるチャンスにも数多く恵まれて、最も勉強が順調に進んでいた頃。

まあ、生意気な頃でもあったわけですが・・・。

それから、数年・・・・演奏家として経験を積んだ今、上手くいかないことも多く(つまずくことの方が多っかたかもしれない)、時に自信を失い、やる気を失い、惰性が見えてきそうな・・・そんなこともある今、彼女から、「私が私であることの責任」のようなものを気付かせてもらって、教わったような気がしました。

やはり、人のつながりは温かい

渡辺雅子ちゃんのブログ「雲の部屋」http://blogs.yahoo.co.jp/wolke2224/20788615.html
Commented by まさこ at 2007-09-18 23:31 x
ありがとうございます。
さおりさんは私の目標なんですから、目標がなくなってしまったら寂しいです。

少し前にベルリンつながりでブログでお知り合いになった方がさおりさんのことをご存知でしたよ♪

Ceciliaの旅日記 http://blogs.yahoo.co.jp/echech405
Commented by オリーブ at 2007-09-19 19:13 x
やはり、”ご縁”でしょうね!!刺激しあって、学びあって、励ましあって、慰めあって、楽しんで・・・。 あ~~~、いいな~~~!!!うらやましい!!!私もがんばろ~~っと。
by saori-kitamura | 2007-09-17 13:40 | リンク | Trackback | Comments(2)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura