歌手のぼやき・・・・

ここ数日、頭の中は演奏会の宣伝のことでいっぱい・・・・・
「二期会週間」
う~ん・・・・・どうしたらいいんだ・・・

メールを送り、DMのご案内状を印刷しては、お手紙を書き、チラシをたたんで封に入れ、宛名を書いて、封をして。。。。。。。何通でしょうか・・・

名簿や、住所録をひっくり返しては、ああどうして私には友達が少ないの!!!・・・と悲しくなる。
そんなことも言ってられず、貴重な練習時間を削ってまでも頑張らねば!と、気合を入れる。

しかし、毎度のことだが、この演奏会へのお誘い・・・とっても苦手。
だって・・・・・メールも、お手紙も、ほとんどお返事をいただけない場合が多い。皆さんお忙しいのだから仕方がないのだが・・・興味を持って見て頂けたけど、ご都合が悪かったのか、ああまたか・・・・・と、思ってらっしゃるのか、実は大変不安に感じているのだが・・・・・・。
直接お電話するには、あまりにもご無沙汰過ぎて失礼だし・・・・、どうしよう・・・ああしよう・・・・・と言ってる間に本番がやってくる。

お客様、あんまりお呼び出来なかったなあ・・・
あの人からも、この人からもお返事ないし・・・・・と思ってると、なんだかさびしくなちゃって、本当はだ~れも私の歌なんか楽しみにしてくれてないんじゃないの・・・・・という気さえしてきてしまう。

もう本番という時期に、そんな思いを募らせて練習に身が入るわけがない。

歌手が自分でこの作業をしなきゃならない、宣伝を歌手任せの現状は、辛すぎる・・・。
ファンクラブをお持ちで、そんな事務仕事はしなくていい方もおられるけれど、まったく心配なしなんて方は、本当に一部のスター歌手の方のみでしょう。
いや、どんなスターでも苦労なさっていると私は思うなあ・・・・。

もっと私を知らない人にも、もっと、もっと聴いて欲しいのに宣伝に打って出る術もない。

ご存知の通り、この2ヶ月、演奏会が続いた。どれも、出演するにはそれなりの責任としてお客様を集めなければならないのだが、実は責任がしっかり果たせていない。本当はそれではいけないのに。でも、歌いたい。優先させたいことは、歌いたいということ。ああ・・ジレンマ。

やっぱり頼みの綱は、人脈です。1人が1人に声をかけてくだされば、あっという間に2倍です。
ねずみ算ですな・・・・・・ふぅ~・・・・・・
でも、そう簡単に、身近にクラシックを聴いてくれる人などいない、しかもオペラだし、遠いし・・(うちは田舎)そこが辛いところ。

歌手のぼやき。
いつも、応援してくださってる皆さんには感謝!!いつも無理言ってすみません。
応援してくださる皆さんのためにも、たくさんお客様を呼んで盛大に盛り上げたいと思うのです。
ほんとうに。

明日から短大。レジュメを作らねば・・・・・。
ああ・・・もうこれまでか・・・

とにかく練習もしなくちゃね。それが何より肝心よ!

今日は、まったくのぼやき節。ごめんなさい。
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/7495185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-09-26 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saori-kitamura at 2007-09-26 22:44
ありがとう。そういえば、以前、私のことをこんな風に言われたことがある。
「昼は暇な主婦で、歌う場所(本番)はいっぱいあって、しかもいつも、なんでも楽々歌って、いつも楽しそうでいいですよね~・・・・・」

裏の顔では、現実的なお金の悩みであっぷあっぷし、自分の無能さを嘆き、本番への不安や人間関係の悩みや・・・・・そりゃ、もうドロドロなのにね~。
それでも、その先には必ず本番の喜びがあるのよね。だからやってられるんですよね~~~!!本当に、歌を愛してないと、歌手なんてやってられません!!
ゆかちんもがんばれ~!
Commented by Sachi at 2007-09-26 23:41 x
勝手なことを言う人っていますよね・・・かなり苦しめられます。
いつも先生や仲間に気にするなって助けられます。
お客様を集めるということはとても大変なことだと最近実感するようになりました。お客様が少ない演奏会はとても寂しい気持ちがしますし、ただそれだけでは済まされない現実・・・北村さんがこれまでにされたご苦労を私もこれからいっぱい経験していくのだろうと思います。
経験値が全く違いますし、こんなこと言って良いのかと思いますが、読んでいて共感し、自分の気持ちも楽になりました。
音楽は純粋に大好きです。その気持ちを忘れずに私も頑張ります。
Commented by saori-kitamura at 2007-09-27 00:11
そうね、ピアニストだってぼやいちゃいますよね~。しかも、練習量が歌とは断然違いますからね、DMに時間使ってる場合じゃないですね。。。ピアニストさんも大変だ~。
Commented by ぶうこ at 2007-09-27 00:14 x
お久しぶり!!今日お手紙いただきました(^.^)
私もそろそろ子供達がしっかりしてきたので、色々な演奏会に出かけられると思いつつ、今回の二期会週間のさおりんの出演する日はどうしても予定があって行かれないの・・・ゴメンナサイ(T_T)
今、子供の小学校で役員の委員長を引き受けてしまって、10/15の夜は地域の文化祭の為のコーラス練習の初日で、委員長&伴奏の私が抜けるわけにいかず・・・。ホントにゴメンナサイm(__)m
今後も懲りずにぜひお知らせくださいね(^_-)-☆
応援してるよ(^O^)/季節の変わり目なのでくれぐれもお身体ご自愛くださいね(^_-)-☆
Commented by saori-kitamura at 2007-09-28 22:08
ぶうちゃん
ありがとう。多方面でご活躍。さすがぶうちゃん。
うちも二人でお留守番が出来るようになったので、ようやく、ようやく稽古にも、コンサートにも出れるようになりました。ぶうちゃんこそ、演奏会のご案内くださいね。
by saori-kitamura | 2007-09-26 08:47 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(6)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧