人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよかぜ

私が指導・指揮をしている女性コーラスの演奏会

12月2日(日)2時半~
レディースアンサンブル そよかぜ 
「クリスマスコンサート」
北野市民センターホール
(京王線北野駅前 スーパーアルプスの上 北野タウン)入場無料

~プログラム~
この広い野原いっぱい
千の風になって
日本の四季~童謡メドレー
グノーのアヴェ・マリア
ラシーヌ賛歌


1年かけて練習した曲を発表いたします。
お仕事をしていて休暇を取りながら稽古してきた方も多く、その情熱と練習の集中力には頭が下がる。ママさんコーラスといって侮る無かれ。

しかし、1年中厳しい練習では疲れてしまう。時には楽しく季節の童謡を歌い、時には発声練習にこだわってみたり。無理せず、しかし目標をもって練習をつみ、秋からは本格的に格調高く、アカデミックに練習に取り組み(ちょっと言い過ぎか?・・・・)、毎度の稽古以外にもパート練習や家庭での自主練習など猛特訓、英語、ラテン語、フランス語の合唱曲に取り組みました。1年のうちにちょっと頑張る期間があってもいいね!と、それでもみんな笑顔で頑張る。

メンバーのほとんどが、町内や隣町(といっても同じ山の)ほんとに近所の奥様方。
こちらもしっかり勉強せねば・・・・・なんせ、指揮なんてこっちもアマチュアだ!負けちまうぞ!!という気にさせてくれる。

そんな「そよかぜ」メンバーの晴れの舞台。私も喋って、歌って、指揮します。
ちょっとそこらのコーラスの発表会とは味わいが違う・…と言わせたい。

頑張ります。お近くの方はぜひいらしてください。
Commented by オリーブ at 2007-11-30 09:14 x
ご案内、有難うございます。一生懸命、ご指導いただいていますのに、即、対応できない、と申しますか、鈍くて、**い私達で申し訳なく思っています。
Commented by kaka at 2007-12-01 17:54 x
♪いよいよ明日です・・・ドキドキ・・・。さて練習の成果は???
でもみんなで歌うのって本当に楽しい!!難曲に挑戦し、「大丈夫!大丈夫!」の先生の言葉におだてられ・・・ここまできました。先生の指揮に乗って一つになって歌えたら最高です。
明日はよろしくお願いします。

by saori-kitamura | 2007-11-28 13:03 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(2)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura