人生を変える方法 2

11月28日の読売新聞スポーツ面の「人生を変える身近な方法」というコラムを読んだ。
以下はその概略。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ある選手は実力を伸ばすうちに「教わる」コトの効果があまり無くなった。しかし彼は成長を続け、勝つために必要なコトを自分で試行錯誤して探した。
それを忘れないよう書きとめ、起床時間、食事など日常の動作、習慣を試合に向け見直し、実践した。
ある雨での選考会で、メガネが濡れ結果が出せず落選してしまった。しかし、彼は雨を恨むことなく悪天候で試合の運営をしてくれた裏方一人一人に頭を下げた。
その翌日、彼はつばの長い帽子を買い、日頃の練習からその帽子をかぶるというシンプルで迅速な方法で雨を克服した。次の大会で見事に成果を挙げたとき、大会関係者たちは心から彼を祝福した。

 松井秀喜の母校、星陵高校野球部の部室にはこんな言葉が掲げられているそうだ。
「心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる」

人生を変える方法は、案外身近なところにあるのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

運命的な出会いに気付いても、運命を良い方向へ変えていくのは自分自身の力だと思う。

この選手も「他からの教え」を必要なくなった時から、運命の本番が始まったのではないか。
つまり私が先日述べたところの臨界点を越えたのだろう。

さて、私の運命は?
人格が変わったとは思えないが、確かに何かが変わった気がするこの1年だった。
せっかく「*モノリス」に触れても、それからどう生きていくのかは自分次第。
モノリスを見つけ出すことや、それに触れる勇気を持つことも大変なことだが、本番はその後に来るんだなあ・・・これからなんだなあと思うのです。


そんな話はまたつづく・・・・

注:モノリスとは、映画「2001年宇宙の旅」にでてくる巨大な四角い物体。サル達がそれに触れると道具を使ったり、文明的行動をするようになる。

最初のアップで「サルの惑星」自由の女神と混同しちゃった・・・・訂正しました
人類の夜明けだったよ・・・・・失礼
[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/7811003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆかちん at 2007-12-11 23:18 x
素敵な日記をありがとうございます...
Commented by Gandalf at 2007-12-24 22:43 x
Cari Amici !! サンタさんからのプレゼントに書かれてあった言葉
その意味を求めて,インターネットサーフィン・・・
そして,あなたのHPに到着

いい言葉ですね
どうもありがとうございました


人生を変える方法 その1

★「ありがとう」を自分の年齢×1万回 唱える
確実に,流れが変わるそうです
現在,実証中

★ 〃 ×2万回 唱える
自分の周り(親・子・親戚・友人)に奇跡が起こる

★ 〃 ×3万回 唱える
あなたに関係のない人たち・ものに奇跡が起こる
世の中が変わるそうです


「ありがとう」に感情(思い)を込める必要はないそうです

merry Christmas !

いつか第九でお手合わせ願えますように・・・









Commented by saori-kitamura at 2007-12-26 17:22
ありがとうを口癖といたしましょう。いつかご一緒できた時、合言葉は
Cari amici!!
by saori-kitamura | 2007-12-11 16:32 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(3)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧