秋田旅行記 第1日目のけいこ

爆弾低気圧が暴れる真っ只中、新幹線にて秋田へ行ってきました。

青少年音楽の家ニューイヤー・コンサート2008での「ネルソン・ミサ」のソリストを務めました。

24日、昼前に自宅を出発、東京から定刻どおりの「こまち」に乗る。お寺やお墓の多い景色を通り過ぎ、上野、大宮も過ぎて、車窓はのどかな風景に変わりゆく。本を読みつつ、ふっと顔を上げれば、まあ・・・・雪。美しい~などと感激しながら仙台を過ぎ、再び顔を上げれば、あら~・・・・・まっしろ!!

盛岡まで何とか辿り着き、そこからは、のろのろと吹雪の中を進む。

6時半開始の稽古に何とか無事間に合い、秋田の方々とご対面。意外と少人数。小学生や学生服の方もいらっしゃる。

「悪天候の中を~」などご挨拶を済ませ、指揮の羽川先生も「みんな無事来れたか~」なんておっしゃって、遅れてくる人を受け入れながらの稽古開始。なんとも、のんびりしていて、和やかで、家族的で良い雰囲気。ちょっと安心して舞台に上がる。アルトとバスは飛行機が欠航となり、急遽新幹線で来ることになったが、当然稽古には間に合わない。さて、どんな稽古になるのやら・・・・・。

「う・うまい・・・・・」
全員が完璧に演奏している。全員の楽器も声も鳴っている。ソリストも、オケも歯抜け状態なのに、十分に支えのある演奏・・・・・・・すごいことになりそうな予感。

その晩はもちろん「きりたんぽ」
うま~い!!!
お酒もうま~い!!
知らない名の付いたお料理も次々に出していただいて、秋田の味を満喫。食べても食べても、飲んでも飲んでも、美味しくて止まらない。
こんなに飲んで、明日大丈夫かな・・・ちょっと心配で就寝。
b0107771_13465877.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://saokita.exblog.jp/tb/8000202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fu-ga at 2008-01-31 18:09 x
お料理、どれもこれも美味しそうだわね~~~~~~
by saori-kitamura | 2008-01-31 12:32 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(1)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧