カテゴリ:演奏会ご案内( 115 )

駅伝!!走ります〜

暑いですね。

駅伝に出場致します。

といっても、歌の駅伝。

駅伝コンサート

二期会ドイツ歌曲研究会に出演です。

シュトラウスの歌曲を3曲歌います。

このコンサート、チケットをお持ちになっていれば、出入りは自由。
お好きな研究会を聞いていただき、途中抜けてお食事休憩のあと、再入場も出来ます。

それで、このお値段!!
何とおトク♡

しかも、大御所先生もどんどんご出演、そして新人もベテランも、どんどん歌います。
二期会の層の厚さと広さを感じずにはいられません。

大変人気で、ほぼ売り切れ状態らしいのですが・・・・なんと、私のところには、まだ若干のチケットがございます。ぜひ、お越し下さいませ。

ご連絡くださいませ!!なるべくお早めに。

お待ちしております。
http://www.nikikai.net/concert/20150726.html
[PR]
by saori-kitamura | 2015-07-15 13:22 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

リサイタル!!!

しばらくトップページにいたします。
下に本番まで、どんどん新しい情報を更新して行きますのでお見逃しなく!!

リサイタルが近づいてまいりました。
お稽古も順調です。

とにかく、ピアノの山田さんも、ヴァイオリンの摩理さんもすばらしい。
今回のようなプログラムに必要な音楽家としての要素がお二人には溢れています。

よかった・・・・うれしい・・・私はただただやりたい!!できないけど、やりたい!!そんな思いのみで頑張っていますが、それを現実のカタチにして下さるお二人に感謝です。

やっと、シマノフスキも合わせが楽しくなってきました。
まだまだ、溢れる音符に溺れそうになって、一瞬、前後不覚に陥るのですが・・・


昨日の稽古では、テンポを変えて演奏してみた曲があったのですが、あら不思議、まったく別の様相が現れてきたのです。抽象化された絵や彫刻を、光や角度を変えて見ると、まったく違って見えるような感覚でしょうか。

おもしろいです。

本番まで、お稽古を存分に楽しみたいと思います。
皆様にもお楽しみ頂けるように、様々な情報をupしていきます。
予習して聞きに来ていただくも良し、本番の出会いを楽しみにしていただくも良し。

とにかく、ぜひ、一緒に楽しみましょう。

芸術って、難しいけれど、なんだろう〜って分からないからおもしろいのです。

わからない・・・難しい・・・を楽しみましょう!!

注:
もちろんすっご〜く良く分かる、モーツアルトのアリアも楽しいですよ。シュトラウスも良い曲です。メトネルはロシアの・・・・なんというか、ロシアのあの防寒着のごっつい感じで、ふわふわの毛皮がアクセント。。。。そんな感じです。
お楽しみに!!


b0107771_12195430.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2015-05-31 23:58 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(3)

歌とヴァイオリン

プログラムエッセー
三ツ木摩理「歌とヴァイオリン」より


・・・ワーグナーのような80人を超えるオーケストラで5時間のオペラのコンサートマスターをするときも、今回のように歌とヴァイオリンだけの、これ以上ないシンプルで小さな作品を弾かせていただくときも、やはり創り上げていく作業は同じです。透明になったヴァイオリンとともに、全員の音楽を理解するよう努力し、一緒に演奏するひとの呼吸と思いを感じとる。
声から発する実際の言葉とともに、その声や他の楽器から出てくる呼吸の気配に話しかけ、受け止める。まさに実際の会話ではできない次元のコミュニケーションです・・・
[PR]
by saori-kitamura | 2015-05-17 16:40 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

私とシマノフスキ

ピアニスト山田剛史によるプログラム解説より抜粋

今回、北村さおりさんにリサイタルの伴奏を依頼して頂いたのは大変光栄なことです。私に伴奏をご依頼くださる歌手たちは、いつも個性豊かで挑戦的なプログラムを組むことが常で、たとえば昨年私が弾いたものを挙げると、ヴィラ=ロボス、ストラヴィンスキー、バーバー、ナッセン…などなど。こうした作品はピアノパートの負担も大きく、私は勉強に大わらわですが、未知の音楽世界との遭遇はつねに私をわくわくさせ、私の世界を豊かにしてくれます。

そんな私にとっても、本日のプログラム選曲は、最高に斬新でチャレンジングなものです。なかでもシマノフスキの歌曲がたくさんプログラムに入ったのは、私にとってうれしい驚きでした。と申しますのも、私が修士論文のテーマに選んだのが他ならぬシマノフスキのピアノソナタであり、この作曲家には若い頃の思い出と相俟った、何か特別な愛着があるからです。北村さんも、かねてからシマノフスキを好んで演奏会で取り上げられて来たということで、偶然の幸運の出会いとなりました。

(中略)

誤解を恐れずに言うと、シマノフスキの音楽はいくぶん「人工的」な響きをもっています。有機的で自在な音楽というより、緻密に計算されながら3D映画のようにリアルに迫ってくる音楽。響きに対するシマノフスキの感性は本当に天才的なものだと思いますが、それを現実化する彼の手法があくまで左脳的であるのは面白いです。今日はシマノフスキの音楽の魅力を、少しでも多くの方にお伝えすることができたら嬉しく思っています。
[PR]
by saori-kitamura | 2015-05-15 12:32 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

Facebook


cari amiciのFacebookページを作りました。

リサイタル情報も続々upしています。

https://www.facebook.com/caricariamici?notif_t=page_new_likes

こちらものぞきに来て下さいませ。
[PR]
by saori-kitamura | 2015-05-12 12:27 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

いよいよです

「小さき花の詩 vol.6」

もうすぐです。
めずらしい曲ばかりです。
私もすべての曲を生で聞いたことがありません。シュトラウスは歌ったことはありますし、演奏はされているようですが、なぜか私は他の方の演奏を聴くチャンスがありませんでした。
したがって・・・・すべて!すべての曲を生で聴いたことがありません。

なんてことでしょう・・・・・頑張ります。

演奏はとっても難しく、特にピアノの山田さんは「こ・こ・これは・・・・なんの音?何の和音???」という、私は目が回ってしまうような難しい楽譜を弾いていただいているのですが、音になってしまうととても美しい曲ばかりです。

また、毎回楽しみな共演者によるプログラムエッセーもあります。
山田さん、三ツ木さんにそれぞれ書いていただいておりますので、それを読んでから演奏を聴けるよう、少し早めにいらしていただけるといいかもしれません。


また、今回はホルストの歌曲の日本語訳を、上智大学短期大学部英語科の飯田先生にお願い致しました。
宗教的な内容で、古い英語による詩のため、自力では難しかったところ先生が助けて下さいました。原詩の資料からあたって下さり、大変分かりやすく優しい日本語訳ができあがりました。
自分でももちろん訳して勉強していたわけですが、先生の訳詞に触れたとたんに歌曲の世界観がふわりと変りました。それまでは理解が直訳的で全体の世界観というより表面的な言葉のみの理解だったと痛感しました。そして訳詞の芸術性と感性をこれほどに感じたことはありませんでした。
やはり、外国語を歌っている私たちにはハンデが大きいのです。だからこそ、憧れも大きいのかもしれません。


おなじみの楽しい曲はありませんが、難しい・・・眠い・・・言葉がわからない・・・という壁を乗り越えるだけの美しさと芸術性に富んだプログラムだと思います。


ぜひ、聴きにいらして下さい。







北村さおり(ソプラノ) 山田剛史(ピアノ)
三ツ木摩理(ヴァイオリン)

ホルスト  : 声とヴァイオリンのための4つの歌  Op.35
山田耕筰  : 幽隠
シマノフスキ : 3つの子守唄  Op.48
      : 4つの歌曲  Op.41
モーツァルト : コンサート・アリア「やさしい春がもうほほ笑んで」  K.580
R.シュトラウス : ブレンターノの詩による6つの歌曲  Op.68 より
メトネル : 「ソナタ・ヴォカリーズ」 ゲーテの詩『聖なる場所』付き  Op.41-1



b0107771_00142232.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2015-04-28 17:29 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

モーツアルト愛好会例会

本番当日が迫っておりますがご案内です。

会員でなくてもお聞き頂けるそうですので、ご一報ください。
b0107771_9373322.jpg


光が丘という駅、はじめて行きました。大江戸線の終点だったんですね、以外と便利。
そして、江古田ってすごく行きづらい場所だったのですが、大江戸線の新江古田って駅からも歩けるとわかり(稽古の帰りはちょっとしんどい)、すっかり大江戸線、光が丘方面がお気に入り。
しかも、うちからだと、最寄り駅まで歩いて中央線で大江戸線に乗り換えても、バスで京王線に乗って新宿回るより早かったり、それほど電車賃も変らなかったりすることも判明。

これまでは、六本木に一本で行ける(京王線から改札通らないから)ということに、都会が近い!!と感動していましたけれど、練馬も近い!!

あとは西武線を克服できるようになれば、ニガテな所沢方面もラクラクなんですが、西武線が未だによくわからず、いつも乗り換えに悩みます・・・・
[PR]
by saori-kitamura | 2015-04-15 09:37 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(2)

わの会

迫って参りました。
本当にすばらしい出演者の皆様です。
何がすばらしいかって、、、一言で言えません。

まずは、体験してみていただきたいです。

わの会メンバーがさまざま公演の紹介をしています。
こちらのページをぜひご覧下さいませ。

八王子のお客様にはちょっと遠いですけれども、そこはやっぱりワーグナーですし、エプロンはずして、ぱっと行って、ぱっと帰ってすぐ日常・・・という気軽さよりも、ホールまでの道のりに期待を高め、帰り道はクールダウンしながら・・・そんなスケールの大きな舞台もたまにはお楽しみくださいませ。

声楽ファンの方だけでなく、音楽がお好きなすべての皆様にお勧めです。


「わ」の会のページ
https://www.facebook.com/wanokai.wagner
[PR]
by saori-kitamura | 2015-03-22 13:39 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

ちらしできました

できてしまいました・・・・
もう頑張るしかありません・・・・
ドキドキです。

b0107771_1371996.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2015-02-27 13:05 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

2015年 舞台スケジュール

寒い日が続いております。
皆様、お元気ですか?

もう2月、2月は短いぞ!!あっという間に春が来るぞ!!春にお出かけしたければ、今、今、今がんばれ!!!!と自分を励ましながら、譜読みに励んでいる2月です。

今年の舞台スケジュールをまとめてお知らせします。
すごく、すごく挑戦な舞台ばかりです。特に、久しぶりに二期会のオペラに出演致します。
とても難しいオペラですので、今からしっかり準備して臨みたいと思います。
ぜひ、聴きにいらして下さい。

それぞれ詳細は、決まり次第お知らせして行きたいと思います。

ブログ更新もどんどんしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみにして下さいね。



わの会2015 ~熱望~「聖金曜日に寄せて」
2015年4月3日  聖金曜日
19:00開演 18:20開場 プレトークあり
すみだトリフォニーホール 小ホール

<演奏曲目>
ワーグナー
《ラインの黄金》第4場より「ヴァルハル城への神々の入城」
《ニュルンベルクのマイスタージンガー》第3幕より「五重唱」
《トリスタンとイゾルデ》第3幕より「イゾルデの愛の死」
《パルジファル》第3幕より「聖金曜日の奇蹟」
<出演>
大塚博章(Bs-Br.)  片寄純也(T)  大沼徹(Br.)   池田香織(MS)   升島唯博(T)   北村さおり(S)   
田村由貴絵(MS)    篠崎隆(イングリッシュホルン)
指揮: 城谷正博     ピアノ: 木下志寿子     字幕: 吉田真
ワーグナーの作品をコンサート形式で紹介し、その音楽をより身近に味わっていただくと共に、奏者も作品の理解と経験を深め、ワーグナー奏者として成長をしていこうという趣旨で結成。
「わ」はWAgner,Ring(環)、そして我々の和です!




日本モーツァルト愛好会 第432回例会コンサート「ジングシュピールの魅力」
2015年4月19日(日)2:00p.m.

光が丘美術館(練馬)
北村さおり(S)  升島唯博(T)  勝村大城(Br)  田中健(pf)
http://www.nihon-mozartaikoukai.com/



北村さおりソプラノリサイタル「小さき花の詩vol.6」
2015年5月31日(日)14:00開演
JTアートホールアフィニス
  4000円
山田 剛史/ピアノ   三ツ木 摩理/ヴァイオリン

〈演奏予定曲〉
Gustav Holst グスタフ・ホルスト(1874-1934)
     4 Songs for Voice and Violin Op.35 「声とヴァイオリンのための4つの歌 」
山田耕筰(1886~1965)
      「幽隠」
Karol Szymanowski カロル・シマノフスキ(1882-1937)
     Trzy kołysanki op.48  「三つの子守唄」
     Vier Gesänge op. 41   「四つの歌曲」
     Vokalise-Etüde           ヴォカリーズ
Wolfgang Amadeus Mozart ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791)
       Concert Aria「Schon lacht der holde Frühling,K580」
       コンサート・アリア 「やさしい春がもうほほ笑んで 」
Richard Strauss リヒャルト・シュトラウス(1864 - 1949) 
     Sechs Lieder nach Gedichten von Clemens Brentano op. 68
     「ブレンターノの詩による6つの歌曲」 より
      ・An die Nacht 夜に
     ・Ich wollt ein Sträußlein binden 私は花束を編みたかった
     ・Säus'le, liebe Myrte! 葉を鳴らせ、愛らしいミルテよ
     ・Als mir dein Lied erklang あなたの歌が響いたとき
Nicolas Medtner ニコライ・メトネル(1880~1951)
     Sonate-Vocalise C-Dur, Op. 41/1, mit einem Motto "Geweihter Platz" von Goethe
     「ソナタ・ヴォカリーズ」 ゲーテの詩「聖なる場所」付き


二期会 研究会駅伝コンサート
2015年7月26日(日)



二期会
リヒャルト・シュトラウス 「ダナエの愛」

オペラ全3幕 <舞台上演日本初演>日本語字幕付き原語(ドイツ語)上演
東京文化会館 大ホール
2015年10月
2日(金) 18:30
3日(土) 14:00(←出演日)
4日(日) 14:00
公演詳細
http://www.nikikai.net/lineup/danae2015/
[PR]
by saori-kitamura | 2015-02-18 19:26 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧