カテゴリ:演奏会で歌った後に・・( 81 )

ロマコン〜W&B

メリークリスマス!!
穏やかなXmasとなりました。皆様、いかがお過ごしですか?

今年最後となるステージ、カーリ・アミーチの「ロマンティックコンサート〜warm and beautiful」を、先日の日曜日に無事終えました。

本当に、美しくあたたかなコンサートにすることが出来ました。ご来場くださった方々、応援くださった方々、本当にありがとうございました。

ルチア公演にチラシを挟み込みしましたし、公演の時期も近かったということもあり、ご案内のお手紙やメールを出しませんでした。もしかしたら、ご案内が不十分だったかもしれません。申し訳ありませんでした。

しかし、多くの新しいお客様もいらして下さり、本当に身近な方達と、ほんわかとしたXmasコンサートを楽しむことが出来ました。お稽古も楽しかったので、なんだか終わってしまって寂しいです。



b0107771_1646910.jpg


ハープのみちこさん・・・本当にお美しい。ハープを弾いているときは、見た目に、音色に、ダブルでうっとり・・・。
日下部くん・・・本当にがんばりました。頼もしい後輩です!!由井吹の仲間もたくさん来て下さり、人徳ですね。皆に愛されてる!!


b0107771_16455273.jpg

終演後の写真。姉が北海道からわざわざ来てくれました。
[PR]
by saori-kitamura | 2014-12-25 16:50 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

二期会ドイツ歌曲研究会

もう終わってしまったのですが。。。。
今年も出演致しました。

出演者もお客様も、リートのエキスパートばかり・・・・の試練会ならぬ試演会??

スタジオコンサートでした。

チラシには申し込みが間に合わなくて、名前が何のですが・・・・
詳しくはこちら↓

二期会ドイツ歌曲研究会

b0107771_1940734.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2014-10-18 19:42 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

ルチア公演無事終了

ルチア日記最終日
無事に本番を終えました。稽古では本番のように出来ず、本番では稽古のように出来ず・・・課題はたくさんですが、良い舞台になったことは、お客様のご様子から確かのようです。ほっとしました。共演者の方々やお客様がたくさん写真や感想をアップして下さって感謝感激です。
特に制作・舞台監督として私の至らないところ(たぶん全部)背負ってくれて、しかも演出としてもデビュー公演となった山野さんには心から感謝です。
ベテラン組と若手組、そして年取ってるけどベテランでない私・・・良い公演に出来ただけでなく、良い学びの時間となりました。そして新しいお客様との出会いもあり、新しく仲間も出来ました。
早くも次回公演に想像の翼を広げてしまうわたしです。
今後のカーリ・アミーチは、12月にハープとヴィブラフォンとのアンサンブルでロマンティックコンサート、来年は歌曲のリサイタルを久しぶりに都内ホールにて開催。その後もわくわくする企画が待っています。
今後もよろしくお願い致します。

本番の写真を何枚かご紹介。もりっちさん、オペラ界の渡辺謙?剣が似合う!!

香織アリーサがお客様をルチアの世界に引き込んで行きます。素の舞台に情景が浮かぶようでした。
b0107771_1772441.jpg


升島さんは見事二役を演じました。脇役が大事なんだ!と森口エンリーコ。さすがベテラン。
b0107771_177726.jpg


森口エンリーコ。この方がいるだけで、舞台がびしっと引き締まります。
b0107771_1763284.jpg


いよいよ結婚式。
b0107771_1783273.jpg


花婿アルトウーロ。
b0107771_1765299.jpg


六重唱は圧巻。
b0107771_1794389.jpg


オケチーム。ハープは素敵ですね。合宿中、たけし&せいじは、オケスコアを見ながらずっと練習していました。凄まじい仕事ぶりでした。
b0107771_1791396.jpg


決闘だ!!母校のシスターの感想・・・良い宣教になりましたよ。さすが大澤神父!
b0107771_1784915.jpg


花婿との新床から現れたルチアは・・・・。
b0107771_1774872.jpg


無事、死にきりました。
b0107771_17102622.jpg


エドガルド佐々木さん。ルチアのあとを追って自ら命を絶ってしまいます。この場面のアリアは難しい!!!そして泣ける・・・。
b0107771_17431560.jpg


演出の山野君。チラシに紹介できませんでしたが、実は制作、舞台監督、演出と私を全面的にサポートしてくれました。初演出おめでとう!!
b0107771_1744533.jpg


カーテンコール。字幕や照明、舞台スタッフの皆さんもありがとうございました。
b0107771_1746278.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2014-09-04 17:17 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

音楽祭

11日の演奏会では、新しい出会いがあり、ご縁でつながった未来にわくわくしました。
今後の演奏会情報もお楽しみに!!


写真はルチア1幕のアリアを歌っています。アリーサ役は武井さん。
続きは30日のカーリ・アミーチ公演で!!

b0107771_114463.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2014-08-22 01:13 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

ロマンライブ満員御礼で終了

お越し下さいました方々、ありがとうございました。
とても楽しかったので、またやりたいなっと思っています。
喋りっぱなし、歌いっぱなし、笑いっぱなしで、あっという間の3時間でした。




カホンと言うパーカッションを初めて叩きました。
でも、いい音出せなかったなあ・・・・難しいんだなあ・・・

b0107771_1554415.jpg

b0107771_15473334.jpg


b0107771_15484895.jpg
b0107771_15514222.jpg


歌った曲は・・・


ピンスーティ
  ・こんにちは、こんばんは
モーツァルト
  ・リボンの三重唱
ブラームス
  ・素敵な人よ、
    裸足で僕の所に来てはいけないよ
H. ヴォルフ
  ・楽士
R. シュトラウス
  ・私は愛を持ち歩く
  ・夜に
 ・愛、憎悪、希望、畏怖
    歌劇「ナクソス島のアリアドネ」から
プッチーニ
   ・馬車の中で〜ミミ、君はもう戻ってこない
      歌劇『ラ・ボエーム』から二重唱
                             
  バーバー
    ・ノクターン
  E. モリコーネ
    ・ニューシネマパラダイス
  アンドリュー・ロイド=ウェバー
    ・ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト
     ミュージカル「オペラ座の怪人」から
  N. ロータ
     ・青春とは何か(What Is a Youth)
  チャーリー・チャップリン
     ・スマイル(SMILE)
  V.ヤング
     ・恋に落ちた時(When I fall in love)
  アントニオ・カルロス・ジョビン
     ・イパネマの娘(The girl from Ipanema)
  バイヤー・セガー& デヴィッド・フォスター
     ・祈り(THE PRAYER)

武満徹 
  ・死んだ男の残した物は
  ・小さな空
松村崇継
  ・いのちの歌
M. リー
  ・見果てぬ夢
   ミュージカル「ラ・マンチャの男」から
千葉和臣
 ・私の中の銀河 
布袋寅泰
  ・PRIDE
[PR]
by saori-kitamura | 2014-06-16 15:59 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

藤野に行ってきました

藤野芸術の家での子供のためのコンサート

無事、終了!!よかった〜・・・雪の最中は、きっとキャンセルだわ・・ってあきらめかけたけれど、多くの方のご協力で、実行できました。

藤野駅からのバスはチェーンをはいていたけれど、力強く、心強く山道を走り、そしてその道路もすっかり除雪されていて、峠の我が家よりバスは優秀!!

芸術の家の駐車場も、すっかり除雪されていて、聞けば副館長がユンボを運転して、泊まり込みで除雪してくれたとか・・・・すばらしい。

そして、やはり車がなければ動けない土地がら、キャンセルは多かったのですが、長靴を履いて親子で来てくれたり、朝から雪かきして車を出して下さっったり、皆様も大変な中お越し下さったようでした。

感謝・感謝!!

演奏の方も、とってもかわいい少女たちが一緒に歌ってくれたり、お母さん、お父さんも一緒に踊ってくれたり、楽しいコンサートになりました。

自称「お姉さん」の私も、まあまあ「お兄さん」の佐々木君と田中君に負けないぐらいに、はじけて、はしゃいでがんばりました。本当に、心から楽しかったです。

そして、今回は、次女とお友達が、本物の「お姉さん」役で手伝いにきてくれたので、ほんとにファミリーコンサートでした。母の怪しいテンションについて行くのが必死の娘たち、恥ずかしがるお年頃ですが、よくがんばっていました。

小さい子供たちが、知ってる曲が始まったとき、「あっ知ってる!!歌える」と目を大きくして、身を乗り出してくれると、ほんとにうれしい。大好きなお友達と一緒にコンサートもできて、幸せなコンサートでした。
[PR]
by saori-kitamura | 2014-02-12 13:50 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

お礼

お礼状を書きました。
b0107771_15304833.jpg



暖かくなったと思ったら、雪が降り・・・それでも、すぐそこの春の訪れに胸躍ります。
この度は、「ロマンティックコンサート シルキーヴォイス」にお越し下さいましてありがとうございました。応援下さいました多くの方々への感謝の気持ちと共に充実のひと時を過ごしています。今後も少しでもよい演奏活動を目指し、日々研究、精進をして参りますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 
 次回は6月29日(土)いちょうホール小ホールにて、小さき花の詩vol.5~ソプラノとクラリネットの夕べ~を催します。クラリネットの原瑞樹さんとは娘たちの吹奏楽部の活動を通して知り合り、オペラやドイツロマン派の音楽がお互い大好きなことから、共演の運びとなりました。徒歩圏内のご近所さんということもあり、いつも頼りになるピアノの田中健さんと、すでに、あれやこれやと楽しく練習に取り組んでいます。ぜひ、私たちのアンサンブルを聴きにいらして下さい。

 インフルエンザがまだまだ流行のようです。花粉の飛散も気になります。お体くれぐれもお大事にお過ごし下さいませ。

バレンタインデーに感謝と愛を込めて
北村さおり
[PR]
by saori-kitamura | 2013-02-14 15:27 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

シルキーヴォイス

b0107771_1932275.jpg



楽しい楽しいコンサートでした。
皆様、ありがとうございました!
[PR]
by saori-kitamura | 2013-02-11 19:29 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

影のない女

難しいオペラでした。
一幕とフィナーレを歌いましたが、全幕通す日ははるか彼方に、本当にそんな日はあるのだろうか、、、という難しさ。

私にとっては、ですけれど。

共演の方々が素晴らしくて楽しいお稽古でした。終わってしまって少しさみしい。

b0107771_2372213.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2012-10-24 23:00 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

上半期終了

リサイタルを何とか終えることができました。
たくさんの皆様に応援いただきまして、心からお礼を申し上げます。

譜面台を立て、朗読を挟みながら、楽譜を見ながら(シューベルトは曲が多いので歌詞だけを印刷したものを譜面台に置いていました)、まるで、朗読を聴くような、そんな演奏会をしてみたいと思っていました。

ですが、当初は朗読を自分でするつもりはなく、どうやって詩の内容をお伝えしようか・・・と模索していたのです。字幕にしようかとも。

しかし、準備を進めるなかで、訳詩を作っているときに、訳詩を声に出して読みながら、言葉遣いや言い回し、ニュアンスなどが自分の歌にしっくりくる言葉を選んでいることに気づき、当たり前であるのですが、訳詩も音にしないと伝わらないところがある、そして伝えたいこともある・・・と思ったのです。

それからは、ピアニストと相談して、どうやって曲の流れと朗読を合わせていくか・・・・・当初は曲だけで考えていたので、調性や曲の雰囲気も考えて選曲していましたので、少し戸惑うところもありましたが、朗読のニュアンスをよくピアニストさんが汲み取って下さって、わたしも、そのピアノにたった今語った気持ちを乗せて歌うことができました。

このはじめての試み、想像以上に集中力が必要で、また歌詞を見ながら歌うことも、諳んじて歌うときとは、またまったく集中が違い、それはそれで稽古がたくさん必要であることも良くわかりました。


新しい試み、難しいところもたくさんあって、いつもと違う緊張もあって、とても勉強になりました。
次回のリサイタルに生かしていきたいと思います。

同じプログラムでまたやりたいな・・・・・・・・。


東由輝子ちゃん、美しくエレガント・・・そんなお姿とピアノの音色にみんなうっとりでした。

次回のロマンチックコンサートのお仲間と。山口佳子ちゃん、瀧本紘子ちゃん。佳子ちゃんは私の芸大の後輩で、紘子ちゃんは合唱団の仲間で、佳子ちゃんと紘子ちゃんは高校の後輩後輩で・・・・(笑)

そしてこの日はお越しになれなかったかけれど、奈良原繭里ちゃん。まゆちゃんは今度高尾山薬王院で歌うそうですよ~!これは八王子っこには嬉しいねー。
この4人で2月は歌いますよ!!

b0107771_12383993.jpg
b0107771_12462991.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2012-07-04 13:05 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧