カテゴリ:演奏会で歌った後に・・( 81 )

三宅島大学第2弾

29日の夜に船に乗り、翌朝5時に三宅島に到着。

仮眠、朝食のあと小学校、午後に郷土資料館ロビー、
翌日午後には中学校と、コミュニティーセンター、
合計4公演をカノン音楽教室の講師の先生方とまわりました。

天気もよくて、島の子供たち、皆さんがとても熱心に聞いてくださり、楽しい旅となりました。

b0107771_2082878.jpg

b0107771_2083039.jpg

b0107771_2083186.jpg

b0107771_2083212.jpg


また、伺いますね~!っと見送りにきて下さった方々に、デッキから。
[PR]
by saori-kitamura | 2012-06-01 19:52 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

楽しむために楽しむ

ライブハウスと言うところので演奏するのは高校時代やっていた女の子バンド以来でしたが、小さな小屋はいいですね。
b0107771_12175854.jpg

b0107771_12175960.jpg


楽しかった!
[PR]
by saori-kitamura | 2012-05-17 12:14 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

すばらしかった!!ブラボー!!

発表会らしきものは、子供のピアノやコーラスと一緒に何度かしてきましたが、声楽発表会をホールで開いたのは初めてのことで、私も緊張していたようです。
裏方も夫と二人の娘とともに、家族総出で務め、はじめてのことでみんな緊張していたようでしたが、よい経験をさせてもらえたなと思いました。

そして、打ち上げのあと、不覚にも記憶を・・・・・・・・。一番緊張していたのは私だったのか・・・・。

次回も楽しみです・・・とお声をたくさんかけていただきました。
みんな、すごいですね!!!立派でした。

b0107771_11435536.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2012-05-09 11:46 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

お礼状

今日は比較的暖かな雨模様。
まだまだ寒いですが、もうすぐそこの春の訪れに胸躍ります。

この度は、
「北村さおり ロマンティックコンサート『椿姫』ハイライト」にお越し下さいましてありがとうございました。
無事に公演を成し遂げることができました大きな喜びと、緊張から解放された安堵と、応援下さいました多くの方々への感謝の気持ちでいっぱいの今を過ごしております。

また、この充実のひと時は、今後、どのような演奏活動を目指し進むべきかと思いを巡らす大事な時間でもあります。今回の演奏会に関して、または日頃お感じになっていらっしゃることがございましたら、ぜひ、ご意見ご感想をお寄せいただきたいと存じます。少しでもよい演奏、演奏活動を目指し、日々研究、精進をしてまいりたいと思っておりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

次回のリサイタルは6月30日(土)いちょうホール小ホールにて、ドイツ歌曲演奏会を催す予定です。華やかなオペラやカンツォーネに比べ、難しく退屈・・・と思われがちな分野ですが、ドイツ歌曲の格調高さをたっぷりお伝えできるようなリサイタルを目指し、準備に取り掛かっております。
ぜひ、また違った声楽の世界をお楽しみいただきたいと思っております。ご都合よろしければお出かけ下さい。
 
インフルエンザが流行のようです。お体くれぐれもお大事にお過ごし下さいませ。

2月7日
北村さおり



おかげさまでたくさんのお客様にご来場いただきました。緊張しながらも暖かな空気に励まされ、集中した演奏ができました。ありがとうございました。

今後もオペラの企画をしてほしい・・というお声をたくさん頂戴しております。本当にありがたいことです。そのお声にお応え出来るように準備を進める意向です。で・す・が・・・・・・、正直に申し上げると、オペラのレパートリーも少なく、演奏会の制作も多くの方の協力を得ないと実現できないことを、今回本当に勉強させていただきました。簡単に「やりましょう!」とは言ってはいけない・・との気持ちもあります。

まずは舞台人としての歌の勉強、オペラの勉強をしっかりできる時間と環境、サポートして下さる共演者やスタッフの皆さんと着々と十分に準備を固め、必ず次の公演につなげたいと思っております。しばらくの間お待ち下さい。そして演目の発表を楽しみに待っていて下さい!

ところで、今回の感想が寄せられております。意見はさまざま・・・・・。
まずは、今回のようにハイライトで解説付き、しかも小ホールで身近にオペラを感じたい!!というご意見。
次は、小ホールではもったいない!!もっと大きなホールで本格的なオペラを!というご意見。
ほかにも、喜劇がいい・・・悲劇のヒロインモノがいい・・・・たくさん出演者がいたほうがいい・・・・いや少ないほうがいい・・・・解説はあったほうがいい・・・・ないほうがいい・・・・・合唱に参加したい・・・・などなどなど!!!


身近に感じていただいているということで、うれしい悲鳴です!!

でもでも、まずは、6月のリートリサイタルに向けて、ロングスパート開始です。
[PR]
by saori-kitamura | 2012-02-11 15:31 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

感謝

b0107771_20164487.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2012-02-05 20:16 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

感謝の写真3

いつもありがとうございます。




どうも最初のステージのドレスで写真を撮り忘れてしまったようです。。。
写真係りさんも決めないと、もうみんなそれどころではない開演前だもの・・・。

リハーサル
b0107771_21225899.jpg


演奏を終えて・・
b0107771_21234316.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2011-07-30 21:21 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

感謝の写真2

b0107771_18153715.jpg
b0107771_18154926.jpg
b0107771_18155990.jpg
b0107771_18161028.jpg
b0107771_18162122.jpg
b0107771_18163311.jpg
b0107771_18164540.jpg
b0107771_1817862.jpg
b0107771_18172818.jpg
b0107771_18173754.jpg
b0107771_1817482.jpg
b0107771_1817584.jpg
b0107771_18182366.jpg
b0107771_18184494.jpg
b0107771_18185672.jpg
b0107771_1819729.jpg
b0107771_18191973.jpg
b0107771_181937100.jpg
[PR]
by saori-kitamura | 2011-07-30 18:19 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

感謝の写真

ありがとうございました。
撮影は6年生の次女。


b0107771_175481.jpg
b0107771_17542179.jpg
b0107771_17543595.jpg
b0107771_17544942.jpg
b0107771_1755460.jpg
b0107771_17551657.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2011-07-30 18:07 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

リサイタルを終えて


7月8日リサイタルを無事に終えました。
皆様本当にありがとうございました。すぐに感想やお礼の言葉をお伝えしたいと思っていたのですが、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。お待たせしてしまい申し訳ありません。

本番前の1週間は仕事もセーブして、頭の中を整理するための時間をたっぷりいただきました。
できた時間を何をしていたのかといいますと、実はゆったりと家事や片付けをしていました。

リサイタルのプログラム全曲を、歌わないにしてもイメージすることは大変集中力の要ることで、いや逆に歌ってしまうほうが楽かもしれません。考えなくても反射的に動いてしまうので・・・・。
その反射を身に着けるためにも練習は必要なんですが、それだけでは本番の緊張には打ち勝つことができないですし、なかなか自分の演奏までたどり着けないと思っています。
だからあえてイメージトレーニング。なのだけれど、これがなかなか上手くいかない。

日ごろ自分マネージメントがへたくそな私なので、なかなか計画的に毎日を過ごせない。家事のやりくりも下手。しょっちゅう洗濯機を回したものの干す時間が足りなかったり、子供たちの習い事の送り迎えを忘れたり・・・・お月謝を持たせるのを忘れたり・・・・・とか、もう、勘違い、忘れ物、なくし物、遅刻、失敗・・・・・を繰り返しながら、迷惑をかけながら暮らしています。

なので、練習しようとしても、あれはどうだっけ?これはいつだっけ???今のうちにやっておけることをやらないと・・・・・とか、いろんなことが気になって結局集中できない。

なので、まずは家事をやって気持ちを落ち着かせてから練習。そうすると塾の送り迎えがあるので普段は夜中になっちゃうんですけどね。

今回は日中、なるべくお休みをいただいたので、ゆったり時間をすごせて家事の失敗も回避。集中して練習もできました。

その代わり、翌日から日常がバーンと戻ってきて、リサイタルを振り返る余裕もなく、今になってしまいました。
お礼のご挨拶が遅れてしまって本当に申し訳ありません。

以下はお礼状より。


強い陽射し、厳しい暑さ・・・わが街はまだせみの声も聞こえてこないといいますのに。
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
この度は「北村さおり ソプラノリサイタル 小さき花の詩vol.3」に
お越し下さいましてありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
今後もより良い演奏を目指し、
勉強を重ねていきたいと思っておりますので
ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 
2011年7月吉日 北村さおり








今日写真もアップしようとおもったら・・・カメラがない。。。夫が写真撮ってくれたのですが、一緒に三宅に帰っちゃったんじゃない????そして次女が自分のカメラでいただいた花やプレゼントなどを撮影してくれたのですが、今日から日光林間学校へ行ってしまいました・・・カメラを持って。確かメモリーがいっぱいだったような・・・・・日光に行っている間に消されてしまうのではないかと思うなり。

そんなわけで、手元になる写真。お手伝いしてくれたSさんが携帯で撮ってくれて写真。貴重だわ~ありがとう。大阪から駆けつけてくれたピアニストの友人と一緒に。演奏を終えて・・・・着崩れたドレスがなんともやりきった感を醸し出してます。
b0107771_1885464.jpg

b0107771_1885429.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2011-07-21 18:08 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

白髪の女王様

ご報告・お礼が遅くなってしまいましたが、魔笛にお越しくださったみなさま、応援していてくださったみなさま、
無事に終えることができました。ありがとうござました。

完全燃焼してしまったのか、その後体調を崩してしまいました。
なかなか起き上がれず、唇には大きなヘルペスまで出来てしまい、回復に時間が掛かりましたがようやく復活してまいりました。

オペラは音楽稽古から始まって、立ち稽古、通し稽古、オケ合わせ、HP、GP、本番と決まったスケジュールをこなしていかないといけません。
体調も仕事のスケジュールも自己管理をしっかりしないと、もし穴を開けてしまったら皆さんに迷惑をかけてしまいますし、代わりの日はありませんから自分でも辛くなります。当たり前でもなかなか難しいこと。
私には無理だなあ・・・・・と思っていましたが、こうしてまたオペラに挑戦することができて本当に感無量。

そして、心の底から尊敬でき、信頼できる友達を作ることができたのも、勇気を奮って参加を決めた自分へのご褒美だと感じています。一歩前へ出れば必ず新しい景色が広がるんだ!と以前もブログに書きましたが、今回もそう強く感じています。

指揮者、演出家、共演者・・・・情熱を傾ける素晴らしい人々との出会いに、私は何で歌を歌っているのか・・・ついつい忘れがちな大事なことをいろいろ気づかせてくれる公演でした。

感謝・感謝。

集合写真はいろんなカメラが撮ってくれたので。私は後から譲ってもらうことにして・・・・今のところの手持ちのものを。

b0107771_1135211.jpg

b0107771_11354726.jpg


パパゲーノとモノスタトス。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-06-10 11:36 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧