カテゴリ:演奏会で歌った後に・・( 81 )

ありがとうございました

あい混声合唱団第二回定期演奏会

思い出に残る舞台となりました。

演奏している舞台の上の人々も、演奏を聴いている客席の人々も、みんな感動・・・・感謝感謝。

リハーサル中の真剣なひととき。最後まであがきました。あ~上手く歌いたい!!そんな一瞬。

b0107771_1165850.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2010-12-27 00:54 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

御礼

カワイサロンパウゼでのコンサート、無事終了いたしました。

チラシのプログラムをみても、また当日配られたプログラムを見ても、
この組み合わせ???
と思っていたけれど、なるほど~~っ面白かったですよ

っとおっしゃって下さったお客様もいらして。

青木さんとわたし、それぞれのキャラクターを楽しんで頂きたく、かつ、ひとつの演奏会として流れのあるものにしたい・・・・・と、ちょっとこじつけではありましたが、ドラマを作ってみました。

わたしの喋りはカミカミまくり・・・お恥ずかしい限り。
原稿は作って手にもっているものの、結局自由に喋り捲りで支離滅裂・・・・・、いつもの授業といっしょじゃないか・・・・まだまだじゃの~~っと反省しきり。

でもとっても楽しかったです。歌だけでなく、私の大好きな世界をご紹介させていただけて、青木さんや黒木さんに感謝です。

沢山のプレゼント、お花を頂戴いたしました。先日のブログをみて、小さいものを選びましたよ。。。と声をかけてくださる方も。わがまま言って申し訳ありませんでした。

結局荷物を持ちきれなくて、家の近い生徒が来ていたので、荷物持ちを手伝ってもらって、黒木さんご夫妻も一緒にご飯食べて、スプマンテで乾杯後に白ワインをボトルで飲んで(笑)、気持ちよくお家に帰りました。

本当にありがとうございました。
b0107771_17583841.jpg
b0107771_1822197.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2010-11-20 18:02 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

ああ・・・合唱・・・ああ・・・反省・・・正直に・・でも半分ぼやき

昨日は東京都合唱祭にあい混声合唱団の仲間達と参加しました。
演奏曲は
・夢(松下耕 「静かな雨より」)
・ありがとう(鈴木輝明)

合唱の大きな舞台は、先月参加した、日本合唱指揮者協会の「合唱の祭典」に続き2度目。
少しは慣れたかなあ・・・と思っていましたが、ところがどっこい。

前回の大中恵作品「秋の風」「冬の風」はリサイタルの直後で暗譜をあきらめてしまったので、必ず今回は暗譜で!!と意気込んだのは良いのですが、本番悔いなく思いっきり楽しく歌うことは叶わず、反省ばかりが残りました。あ~難しい・・・。

今月の週末は本番続きで、今月は本番前日までちゃんと練習に取り組めなかったので、本番前数日は最後の追い込みとばかりに、一人で参考音源を聞きながら、最初から暗譜しながらの音取り状態。いける!!っと思ったけれど・・・

やっぱり譜面を読む時間、聞く時間、歌う時間、すべてが少なかったなあ。
「ありがとう」は本当に素敵な曲だった。譜面からも、歌った感触からも感動した。
これが合唱の世界なんだ~。

しかし、本番で反省はしても、後悔はしたくないなあ・・・。

普段歌っている歌曲と同じように、いいえ、それ以上に時間をかけて、研究を重ねて勉強しないと、結局満足できる演奏はできないんだなあ。いつでも、どこでも、どんな曲でも歌うのは「あたし」なんですからねぇ。

(・・・いつも、結局演奏にはぜ~んぜん満足はできないんだけど・・・だけど勉強して練習して少しでも成長できた!ということには満足できるの。それを励みに練習をするの。)

練習でみんなの歌を聞いて、ここはみんな難しそうだなあ~と気づいて注意するところは、結局私にも難しい。練習しなくては・・・私だって歌えません!だからもっとみんなと練習しなくちゃなあ。いや、みんなを稽古時間に歌わせた以上に、ひとりで練習しなくっちゃ。

しかし、前夜にがっつり練習して、当日早起きして会場入りして、10分のリハーサルのみで客席からステージへって、過酷な条件で、あい混のみんなも、他団体の皆さんも、よくばっちりステージで歌えるよなあ。すごいなあ~。みんなホント歌が好きなのね。

あらゆる条件が整わなくちゃ歌えないって・・・・声のコンディションもあるけれど、プロとしてあまり良い傾向ではないな・・・といまさらですが、ここも反省。

でもやっぱり発声練習で準備運動しないと、私の声は出てこないのが現実・・・・・かといって、いつものように自分に必要なだけって訳にはいかないのだから、今後は対策を練らなくちゃ。


それにしても、歌にもいろんな歌があるんだなあ~~
歌う人も様々なんだなあ~~~


今回、いろんな合唱団を聴きました。いろんな合唱曲を聴きました。
合唱の世界は、やっぱりちょっと違和感があって、合唱曲もどこが素敵なのか理解しきれないところもあるのだけれど、ソロで歌っているだけでは知りえなかった「仲間」との素敵な体験です。

まだ、自分の声だけ浮いてしまうのでは・・・自分だけ癖のある歌いまわしをしてしまうのでは・・・・、間違えて自分だけ飛び出しちゃわないかな・・・と、ビクビクしているところもあって、そこも反省。

もう少し、この合唱って世界、勉強してみたいと思います。だって次はコンクール・・・責任重大。
コンクールとか、オーディションって聞いただけで、いろんなトラウマが・・・・・ああ怖い。
今度こそ、ぜったい満足できる練習を積み重ねたい!

そうしないと、コンクールは結果がでてしまうから・・・受け入れるのが難しいもの。

みなさん、よろしくお願いします。


打ち上げは、「あいざわ」ファミリーの3つの合唱団合同でした。桃花さんも本当に良い演奏で、一緒に頑張った甲斐がありました。ありがとうございました。

秋からは、もうひとつの合唱団でも指導をさせていただけることとなって、とっても楽しみにしています。

恵まれてるなあ~・・・勉強しなくちゃ。
[PR]
by saori-kitamura | 2010-07-26 11:24 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

イメージ?

日曜日は桶川でサマーコンサートに出演しました。

合唱さんや子供達と一緒に楽しいコンサートとなりました。

私のお父さんをソロで歌ったほかにも、猫の2重唱やドレミの歌、こうもりのシャンパンの歌やフニクリフニクラ、カルメンの合唱など・・・・・みんなでたくさん歌って楽しかった~!!


調子に乗って、猫の2重唱では赤い水玉のミニワンピースに猫耳をつけて登場したら、

うふふ・・・・

お客さん以上に、身内の皆さんがびっくり・・・・

どうやら、皆の想像していた私のイメージは、本当の私とはちょっと違うらしい。

リートしか歌わず真面目・・・とか??もしかしたらちょっとお高い??と思われていたのかもしれない。

ホントは面白いこと大好き、お遊び大好きなのにね~。

もともとは踊りが好きで舞台に立ちたくて、おまけに役者に興味があったんだから。

桶川はうんと遠いと思っていたけれど、湘南新宿ラインに乗ってしまえば、乗換も楽で意外と短時間で移動できました。新しい出会いに感謝!!


稽古の合間で・・・・
b0107771_10533264.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2010-07-20 11:00 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

フローラルコンサート

紗織会
b0107771_1513852.jpg


レディースアンサンブルそよかぜ
b0107771_15141695.jpg





みんなキレイですね~
[PR]
by saori-kitamura | 2010-07-16 15:14 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

感謝・感謝  その5

人物編・・・・プライベートな感謝だけれど、だけど大きな声で言いたい。ありがとうございました!!!


本番まえ、緊張のおももち。先生とでなきゃできないプログラムでした。感謝。
b0107771_1923226.jpg


若い伴奏者のおふたり。譜めくりありがとう。大阪から日帰りなのに飛んで来てくれてありがとう。
b0107771_19243053.jpg


伴奏者どおし対談中・・・・「いや~、手のかかる歌手だよね、来年頑張ってね」「そうなんですよね~。フランスものは、はじめてみたいですからね~、しっかり練習させます」   注:私の勝手な妄想です。
ビデオの撮影ありがとう。、来月の発表会もよろしくね。頼りにしてます。
b0107771_19295928.jpg



リハーサルからお着替えまで、いろいろ手伝ってくれて、なおちゃんありがとう。
客席で聞けなくてごめんね、パパさん。
立派な戦力になりました。なっちゃん、いーたん、ありがとう。
頼りになります、Mさん、Iさん。受付ありがとう。
すっかりキレイなお姉さんになって、あなたの歌を早く聞きたい。CD販売、ありがとうAさん。
キレイなチラシとパンフレットありがとう。自慢の同級生、ゆきちゃん。
手が思うように動かないのにドレスをありがとう、おばちゃん。
初心に返りました。A先生レッスンありがとうございました。

ほかにも、沢山の皆様・・・
こころから・・・・・こころから・・・・・
ありがとうございました。
[PR]
by saori-kitamura | 2010-06-13 19:43 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(1)

感謝・感謝  その4

食べ物編・・・
b0107771_193573.jpg

b0107771_1922983.jpg

井の頭名物
b0107771_193196.jpg

ベルギーチョコの饗宴
b0107771_1933199.jpg

子供達大喜び
b0107771_1934498.jpg

たまご!
b0107771_1935664.jpg

ワインのお供になりました
b0107771_1941965.jpg

みんな大好き
b0107771_1943072.jpg

お正月じゃないのにもったいないぐらい
b0107771_195998.jpg

よくわかってらっしゃる
b0107771_1952252.jpg

ご飯を減らしても食後に食べたい・・・
b0107771_195332.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2010-06-13 19:14 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

感謝・感謝  その3

雑貨編・・・・

薔薇のお風呂に入って、ロクシタンのボディーソープを使い、薔薇とダージリンの歯磨き粉で歯を磨き、赤い携帯用コップでうがいをして、お風呂上りはお花のストールをまとって、お花の便箋でラブレターを書き、キティーの切手を貼って送ります。

b0107771_18553396.jpg
b0107771_18555040.jpg
b0107771_185626.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2010-06-13 19:00 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

感謝・感謝  その2

リサイタルにお越しくださるだけで、もう十分に嬉しいのです。

だから「手ぶらで・・・」と、いつもお伝えしていますが、それでも沢山の差し入れ、お花を頂戴し、そのひとつひとつから応援の声が聞こえてくるようで、本当に感謝です。

ありがとうございました。

お花編

b0107771_1831422.jpg
b0107771_18312142.jpg
b0107771_18313732.jpg
b0107771_1832407.jpg
b0107771_18325487.jpg
b0107771_18332819.jpg
b0107771_1836192.jpg
b0107771_18365275.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2010-06-13 18:38 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

消しちゃった!!

きのう、迷惑コメントを消していたら、間違って演奏会前日にUpした記事も消しちゃいました。

なみだ・・・・

なので、このときの写真をもう一度。伴奏の先生宅に合わせに行って、頑張ってお稽古した後の満面の笑み。だけど本音は不安はいっぱい。でもそれをカヴァーできるのは、最後は稽古とその時間を信じる自分。

譜面台にカメラをのせて・・・・ん~でも暗い。
b0107771_8565744.jpg



再挑戦。
b0107771_8571228.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2010-06-13 08:59 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(2)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧