カテゴリ:あれこれ・・・( 243 )

ばらの騎士


カヴァーとして参加している「ばらの騎士」
いよいよあと一ヶ月。連日、集中した稽古が続いています。
歌うだけでも難しい曲に、細かな演出の指示が付き、それを自分のものにしていく、本当に超人的なキャストの皆さん!!

もうすぐ、指揮のヴァイグレさんも来日されて参加です。

本当に楽しみ!!

演出はオリジナリティーに溢れ、”イギリスらしい”雰囲気。
稽古場は、イギリスから運ばれた舞台セットや、小道具類、衣装で埋め尽くされています。
細かいところまで「おしゃれ」で、どこの国のどの時代なのかわからない空間が生まれています。
だけど、お芝居はとてもリアルな、、、
そして、シュトラウスのゴージャスでエレガントな響きの中での、ウィットにとんだ台本と音楽の掛け合い。

キャストも素晴らしい!!

村上春樹の小説の題材に使われたり、メトでのフレミング最後の「薔薇の騎士」が注目されたり(指揮はヴァイグレさん!)何かと注目されている「ばらの騎士」・・・どうか、二期会「ばらの騎士」もお見逃しなく!!

チケットは、二期会にご注文頂いてもいいですが、わたしに直接ご連絡くださっても、手配致します。



プレイベントにもたくさんのお客様がいらして下さいました。
ありがとうございました。


[PR]
by saori-kitamura | 2017-06-27 20:42 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

河口湖オルゴールの森

お知らせが遅れてしまいましたが、6月7月と「河口湖オルゴールの森」にて「自動演奏楽器とオペラ歌手の共演」に出演しています。今月は薔薇が満開で本当に美しいお庭、今は薔薇はそろそろ終わってラベンダーが咲いています。

7月も出演しておりますので(出演日は私までお問い合わせください)ぜひ、一度いらして下さいませ。
お庭も美しいのですが、何といっても数々のオルゴールや自動演奏楽器がすばらしい。歴史ある展示品をひとつずつ見て聴いて歩いたら、あっという間に1日経ってしまいます。

サンドアートとヴァイオリンとピアノの生演奏もおすすめです。

疲れたら、テラスで富士山を眺めながらお食事やお茶もお楽しみ頂けます。

私は7月までなのですが、季節ごとに楽しめますので、わたしも、お客様としてこれからも通いたいと思っています。

https://kawaguchikomusicforest.jp

[PR]
by saori-kitamura | 2016-06-27 13:49 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

紗織会のお知らせ(門下生向け)

今年の10月1日は「紗織会」です。

私の門下生の会ですが、もともと門下といえるような門がある訳ではないので、歌いたい人(今回は伴奏したい人も含む)が集まって、本番まで練習を重ね発表する場です。

もし、かつてレッスンにいらしていたけれどしばらく離れている方や、レッスンにいらした事はないけれど発表の場を探していて、本番まで私の指導を受けたいと思われる方がいらっしゃいましたら、この機会にご連絡ください。

締め切りは特にないですが、経費や曲数を計るために、早めにご相談頂けますと嬉しいです。

お待ちしています。

紗織会 声楽発表会
10月1日(土)18時30分頃開演予定
八王子いちょうホール小ホール
入場無料

(参加費を頂戴します。お問い合わせください)

[PR]
by saori-kitamura | 2016-05-09 22:14 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

きもの

最近、お着物を着る機会がございました。
きれいに着付けていただいたので、お披露目。
着物を着ましたら、なぜか表情も和のテイストに。和顔??

b0107771_16443867.jpg




[PR]
by saori-kitamura | 2016-04-27 16:45 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

今年もがんばります!

三寒四温とはこの事ですね・・・今日は寒い!!

今日二期会から発表になりました。
昨年の「ダナエ」に引き続き、今年も二期会オペラに出演致します。

こちらをご覧下さいませ!
リヒャルト・シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」
http://www.nikikai.net/lineup/ariadne2016/index.html

キャストには、なんと、我ら二期会のボスであります幹事長を務めてらっしゃる多田羅先生をトップに、ベテランから新人まで実力のある歌手の方々のお名前が連なっております。
わ〜〜〜緊張します・・・・。

わたしはエコー役。その名の通り、美しい声を響かせたいと思います。
きっとエコーは姿も美しいのではないかしら〜と楽しみにしています。

どんな舞台になるのでしょう!!
ぜひ観にいらして下さいませ。

今から予定を空けておいて下さいね。














[PR]
by saori-kitamura | 2016-03-10 22:22 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

なんとなく、もう春?

みなさま、お元気ですか?

暖かかったり、寒かったり、雪が降ったり、地震があったり・・・
そして、いよいよインフルエンザが猛威をふるいはじめました。

受験シーズン、受験生のいる我が家では、なんとか家族全員体調を崩さず乗り切りたいものです。
皆様もどうぞお気をつけて。

さて、今年の演奏会の詳細が決まりつつあります。
どうぞ、日程をチェックして下さいませ。

今年は5月、6月、7月とリサイタルがございます。
たくさんの方にお会いできたら嬉しいと思っています。
頑張りますよ!!

チケット販売が始まりましたら、またご案内致します。
ぜひ、よろしくお願い致します。

きょうで、ようやく大学の授業が終わる予定。
雪で休校となった分、1日増えました。
ちょうどダナエが架橋の頃の9月後半から秋ゼメが始まって、なんだか、今年は長かった〜!!
補講が2回で済んでよかった。奇跡です。残すは成績をつけるのみ。

おわったら自分の勉強に邁進するぞ!

春は歌の仕込みの季節です!!

[PR]
by saori-kitamura | 2016-02-08 11:14 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

迎春

今年は暖かくて麗らかなお正月でしたね。
元旦は夫と明治神宮へお参りに参りました。実ははじめて。
昨年、テレビ番組で神宮の森の紹介をしていて、行ってみたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなく、思い切って行ってみました。
案の定、しばらく並んでからのお参りとなりましたが、浪人生の娘の合格祈願をしてすっきりと致しました。
そのまま暖かさに釣られ、原宿から青山、そして六本木まで、しずかな都会の裏道の住宅街を散歩しました。

2日は初売りへ。何を買う訳でもないので、のろのろとしていたら目当てのショップの福袋は売り切れ。別に買えたら買おうかなあ・・・ぐらいのつもりでいたのに、買えないとなったら非常に残念。。。ジョップの袋を持って歩いている人がヤケにうらやましい・・・。
次女はぐるぐる見て歩いて、一袋だけに絞って福袋をゲットしていました。大事なお年玉、大事に使って下さいね。
夜は北村家新年会。実家に夫の弟家族、妹夫婦が集まりました。


3日はゆったりすごし、4日には夫は会社が始まってしまいました。

お正月休みは短いですね。

今年もリサイタル、演奏会、オペラの予定がございます。
気を引き締めて(カラダも引き締めて)頑張りたいと思います。

順次、ご案内してまいりますので、どうぞ、お楽しみにしていて下さいね。



今年もよろしくお願い致します。


[PR]
by saori-kitamura | 2016-01-04 17:15 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス 今年もお世話になりました。

きょうはぐっと冷え込んで、庭の瓶には氷が張っています。

遅れてしまいましたが、主のご降誕おめでとうございます。

今年は、師走に入ってからも大学の仕事が追い付いてなくて、気持ちが落ち着かず、何の準備もしないままクリスマスを迎えてしまいました。
25日になってようやく飾りを少し出したぐらいで・・・。
まあ、子供達も大きくなって、ツリーやプレゼント、手作りケーキやごちそうも必要なくなったし、こんなものでしょうか。

それでも、今年は夫が24日に有給休暇の消化のために休みを取ったので、夜には家族揃ってミサに行く事が出来ました。教会にはまさに1年ぶりです・・・・・ぐれスチャンとお呼び下さいませ。

さて、今月の出来事をふたつ。

まずは「紗織会」のみなさんとデイケアセンターでクリスマスコンサートをしました。
アンサンブル中心にXmasにちなんだプログラム、ピアノも弾けるメンバーで交代で弾きました。そして、「そよかぜ」のピアニストで産休中のなみちゃんが、ソプラノの妹さんと一緒にゲスト演奏もして下さって、楽しい楽しいひとときでした。アンサンブルの練習のために、皆さんが自主的に練習に集まって下さったりして、つながりが強くなったのも嬉しいです。

その翌日23日には、次女の吹奏楽の演奏会があったにもかかわらず、そちらはパパさんに任せて、母はひとり日帰りの旅へでかけました。
河口湖まで鈍行電車で行ってみました。大月から乗った電車はこんなかわいらしいトーマス電車。

目的はふたつ。
b0107771_15225746.jpg

まずは、河口湖駅からバスに乗り「オルーゴールの森」へ。
そこで、バスの山野君が自動演奏楽器に合わせて歌っているのです。
b0107771_15231022.jpg
去年は一緒にクリスマスソングを歌ったのだけれど、今年もやまぴのホワイトクリスマスが聴けてよかった。
b0107771_15232376.jpg

はじめて「オルゴールの森」に行きましたが、見どころ・聞きどころが満載。もっと早く朝1番で行けば良かったと後悔。
山野君によると、春のばらの季節はとても素敵なロケーションになるそうですよ。
でも、まあ、私は十分ひとりでも楽しかったのですが、やっぱりひとりで行くところではないかもしれませんね・・・・。

お昼に着いて、山野君の歌を聴いたり、バイオリンとピアノの生演奏にあわせた砂絵「ピノキオ」を見たりして、仕事の終わった山野君と合流して、2つ目の目的地へ。

河口湖円形ホール。
b0107771_15222047.jpg
ここもはじめての訪問。あいにくの雨模様でしたが湖畔のすてきなホールです。

b0107771_15204407.jpg
b0107771_15213330.jpg




b0107771_15215781.jpg

そう、田中君がリートの伴奏をするというので駆けつけました。
本当にすばらしい演奏でした。
よくコントロールされているテクニック、アイデアのある音、、、もちろんすばらしい歌い手あっての事ですが、どちらがリードして曲の世界観を作り出しているのかな??田中君かしら!!と思う場面もたくさん。
中嶋さんも貫禄・説得力のある歌で、引き込まれました。お二人とも渾身の演奏でした。行ってよかった!!!

 その後は、山野君とおすすめのお店でごちそうデート。
b0107771_15214332.jpg

 大好きなイケメンたちとの河口湖滞在を楽しみました。
 そして最終電車で八王子へ。鈍行で八王子まで2時間。
 ちかい、ほんと、ちかい!!
 
 ドライブも楽しいけれど、電車もいいね〜。

 
そんなこんなで、年末。

ことしも楽しい事がたくさんありました。

来年も、良い事たくさんの予感がしています。

コンサート情報も更新して行きますので、ぜひいらしてくださね。

この頃ブログの更新が少ないな〜と言う方へ。
実は、日常のあれこれはFacebookにアップしていて、ブログは演奏会情報を中心に更新しています。
よろしければ、Facebookで、kitamura saoriを見つけていただき、申請をして下さいませ。Facebookでは公開を限定していますので、申請がなければ見られない記事もあります。その際は、ぜひメッセージも添えて下さいね。

それでは、皆様、良いお年を〜!!




[PR]
by saori-kitamura | 2015-12-28 15:32 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

秋から冬へ

みなさま

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
お元気ですか?

すっかり寒くなりました。

ダナエが終わって、ほっとしているうちに、あっという間にひと月以上も過ぎちゃっていました。

その間に、ドイツ歌曲研究会の演奏会もあったのに・・・・。

秋は月曜日と木曜日の午後に学校の授業があるので、比較的規則的な日々を過ごしています。

短大では一般教養の「音楽」を担当していて、何をやってもいいですよ・・・と言うことで、試行錯誤の10年。

この数年は、30回の授業の中で、簡単な音楽史の講義と、「しゃべる声」「歌う声」の両面から発声やディクションを学んで学校内のXmas会で聖歌を交えた朗読劇の上演と合唱曲を演奏しています。オペラも全幕通して鑑賞します。

授業準備は自分のために大事な経験で、もっと中学生の歴史の授業からしっかり勉強していたらなあ・・・と思うことばかりです。世界史なんて、ほとんど勉強してこなかったのですから、残念な学生でした。

私たちが言うところのいわゆる「芸術=音楽」の歴史は、まだまだ人類の歴史の中では最近のことで、音楽が人類にとってどんな役割のことであるのか・・・と考えると、とてつもない想像の旅をしてしまいます。それがまた楽しい。
歴史っておもしろいなあ・・と思えるようになったのは、自分自身も歴史を持つような年になったからでしょうか(笑)

音楽を勉強するということは奥深いのです・・・。
気づいた時にはもう遅い!!

若者よ、どんなことにも学ぶことには意味がある!!
だから、あれこれ考えず、とにかくなんでも勉強したほうがいい。

さて、そろそろ来年の景色がお正月の向こうに見えて来たような・・・
歌の勉強も、またはじめなくては!



[PR]
by saori-kitamura | 2015-11-13 11:40 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

レッスンの可能性が広がります

今年から、歌う方も教える方も、もっともっと頑張ってみようと新しい活動に奮闘しております。

そのひとつとして、この度、カノン音楽教室でもお世話になる事になりました。
これまでも何度かイベントなどご一緒させて頂いてきたお教室主催の奥村先生の素晴らしいビジョンに大いに共感。これだけの素晴らしい講師陣を揃えていらっしゃるところからも、奥村さんの本気の心意気を感じずにはいられません。

一般の愛好家の方々に、より音楽を楽しんでいただける様、講師の皆様と協力して、仕事として教えるだけでなく、教室を通して私たちも様々に活動を展開していけそうです。

自宅でのレッスンに加え、綾瀬でもレッスンができる様になりました。
遠方の方、ぜひご利用ください。

まずは体験レッスンなどをご利用になり、お教室の様子などをご覧ください。
レッスン料金などはお教室の規約に準じますが、回数や時間などはご相談でご希望になるべく沿いたいと思います。

http://www.canon-music.com/course15/vocal.html

[PR]
by saori-kitamura | 2015-06-24 13:32 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura