カテゴリ:あれこれ・・・( 244 )

サッカー

いよいよ日本戦!!前日のうちに長女の通う日本人学校のお母さん友達と、事前にサッカー観戦の打ち合わせ。「3時15分、授業終了後、直ちに子どもをAbholen(お迎え)して、ビアガーデン集合!!」

当日、学校に行ってみたら・・・・テレビの前で声援をおくる子供達!!と、先生!!と、母親達。授業は???・・・・

「お母さんもどうぞ・・・・」と、先生に誘われ、結局ビアガーデンではなくて、学校でみんなで応援しました。
b0107771_740355.jpg


なのにね・・・・・ざんねん。手作りの旗をもって、大きな声で応援したのにね・・・・

ところで、我が家のお嬢さんは全く興味なし。試合中も校庭で一輪車に乗って遊んでいました。外当番だった先生に申し訳なかった・・・・・。
[PR]
by saori-kitamura | 2006-06-14 07:42 | あれこれ・・・ | Comments(1)

お祭り・パーティー・パーティ

金曜日は日本人学校の隣の現地校「コンラード校」の「Schule Fest」に日本人学校も参加しました。

長女はそこで一輪車パフォーマンスをしたそうです。このお祭り、、保護者会が主催しているそうで「家族で楽しむ学校祭」。日本は親がどんどん学校離れ・・学校に対し、子どもに対し無関心・・・となっている気がしますが、次女の保育園といい、こちらは親が積極的に学校に、子どもに関わっているように思います。

土曜日もお祭り三昧。

まず、長女。日独協会の「サマーフェスト」に日本人学校の子供達も参加。浴衣を着て元気に歌って踊りました。
b0107771_2044546.jpg



次女。金曜日、「幼稚園旅行」から帰る。楽しかった様子。ドイツ語だけの生活にすっかりなれて、かえってドイツ語で経験したことを(例えば、旅行で何をしたか・・・とか、テレビの内容とか)を日本語で説明するのは難しいらしく、ドイツ語のほうがスラスラと話し出す・・・・子どもはすごい。

土曜日は仲良しのジーナのお誕生パーティに行きました。私は長女の方に行ってしまったので子どもだけで参加。公園で楽しく遊んだ様子。
b0107771_2048588.jpg


さて、土曜の夜。同居人「ようこ」のお誕生日パーティー。ほんとにたくさんの人が集まり、賑やかで、楽しい、そして美味しいパーティになりました。

メインは「お好み焼き」と「手打ちうどん」。今回もぴかまま先輩のご指導とパスタマシーンのおかげで、日本でもなかなか食べられないような美味しいうどんが食べられました。

例のごとく宴は深夜まで続き・・・いえいえ・・・どうやら明るくなってからも続き・・・私は一足先にこっそり子供達のベットに入ったけど・・・・・。深夜過ぎても帰りたがらない子供・・・それに付き合うお母さん・・・・・そして酔いつぶれて泊った人・・・・、酔いつぶれたけど、静かに寝てくれず騒いでうるさいから朝お帰りいただいた、昨日初対面の新しい友達・・・というかタンデムのマルコ(ドイツ人はこのブログ読まないからいいね・・・・実名・・・日本人いっぱいで嬉しかったのかな・・・・)・・・みんなそれぞれ楽しんで・・・最後まで起きていたAパパ、ようこ・・ごくろうさん。

感謝・・感謝・・・。それにしても、私も、子供達も、そして同居人たちも・・・・・それぞれ、それぞれたくさん友達が出来て、世界も広がって・・・・やっと楽しくなってきたのにね。


ピカママ先輩お手製ケーキ。
b0107771_20551266.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2006-06-11 20:57 | あれこれ・・・ | Comments(2)

ペルガモン

今夜はペルガモン博物館へ長女を連れて行った。木曜6時からは入場無料。長女のために日本語のガイドを借りて見学スタート。いきなり巨大な祭壇が現れる。この博物館は遺跡の博物館なのだ。どれもこれもスケールが大きい。

ガイドの説明が結構長い、、つまり細かい説明。娘にはちょっと難しかったようで、すぐにママに交替・・・と言い出したが、気を取り直し、今度は熱心にメモを取りながら、ガイドに従い右を見たり、裏を見たり細かく熱心に見学した。これには感心させられた・・・・。

まだ、閉館までは時間はあったが、疲れて見学終了。

さて・・・次女は?というと、実は火曜から留守。幼稚園の旅行に行っているのです。3泊4日。

この話はまた明日。

今日はカメラをもって出たのに、チップが入っていなかった・・・。したがって写真なし。
[PR]
by saori-kitamura | 2006-06-09 07:51 | あれこれ・・・ | Comments(1)

ワルシャワ観光・・・日曜日

翌朝はもちろんトラムで。たったの2.4ズローティ・・・・・・・・。

日曜日・・お店はお休み。したがって街を見て歩く。旧市街地は戦争によって完全に破壊された町並みを市民の手で復元したもの。王宮広場では、ポーランド各地の名産、観光を紹介する物産展みたいなものが開かれていて、すごい勢いで人々が押し寄せていた。試食し放題!!私も頑張ったけど・・・・。同居人たちにもお土産にと燻製肉、お菓子、バームクーヘン、ケシの実の入ったパン、ラードにベーコンなどを混ぜて味をつけたバターの代わりにパンに塗るもの(名前が分かりません)を買う。特設ステージでは各地方の民族舞踊や、音楽を紹介していて賑やかだった。
b0107771_16425072.jpg


b0107771_16454619.jpg


隣の旧王宮博物館は本日入場無料。ラッキーだったが、なぜか警備の警察官に止められ中に入れない。どうやら私の大きな荷物が原因のようだけれど、何を言ってるのか分からない。途中若いお兄さんが、「英語できる?」って言うから「ドイツ語のほうがいいんだけど・・・」と言ったら、手を上げていってしまった・・・・英語でもいいから説明して欲しかったのに・・・・・残念。切符売り場と入場口を往復し、結局カバンの中をあけて見せてようやく中に入れた。お祭りで警備が厳しかったのかしら・・・・。よく分かんない。荷物は預けてお城を見学。

のんびりした日曜日・・・最後にひとりでレストランでご飯・・・・はさびしいけど、なにかポーランドの味を食べたいと思って、カフェでケーキを頼む。チョコケーキだけど、中にはケシの実がいっぱい。
b0107771_16405776.jpg


4時。中央駅に行きベルリン行きのECを確認してホームへ。だけど・・・表示が出ない。不安でドイツ人らしき団体に声をかけたらこのホームで間違いはなさそうだと分かり一安心。

再び6時間の「世界の車窓から」・・・・・。
無事ベルリン到着。帰宅したら最近良く現れるラッパ吹きも居て、みんなに留守中のお礼を言ってお土産を披露・・・・重たいのに頑張ってもって帰ってきたのに思ったほど喜んでもらえず・・・でも今度は自分で行ってみてね・・・それが一番・・・と思って、旅行終了。
[PR]
by saori-kitamura | 2006-06-08 16:48 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(1)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧