カテゴリ:あれこれ・・・( 244 )

待降節

今年もお菓子入りのアドベントカレンダー。
もう高校生と中学生の娘たちも、まだまだお菓子が楽しみなのかな。

先週末は長女の保護者クラス親睦会でした。幹事でしたので少し緊張。

期末試験勉強中の子供を置いて、母は食べて飲んで喋りまくりました。
来年はクラス替えがないので、卒業までこのクラスのお母様たちと一緒。
来年度の大学受験の悲喜こもごもを共に戦う仲間として、ミニ決起大会。子供たちは、すでに相当学校から発破をかけられているようだし。

先生から母親たちへの要望は、早起き、弁当、お金の準備、、、ということで、頑張りますです^_^;
子供たちもだんだん夜型になってしまうので、付き合っていると、朝がこちらも辛い。


保護者会は、本部は経験してないですが役員も引き受けます。出来ないことは出来ないと言います。出来ないと言ったことで、嫌な思いをしたことが無い訳ではないけど、たぶん、出来ないのは私だけではないから、出来ない人が引き受けて、参加しやすい様に変えていくことも必要だと思いますし、助けてくれる人、アイデアも生まれて、より楽しくなったりするものです。こうしてプライベートが充実する程、私の仕事は音楽だと思う様になりました。他のお母様たちもバリバリ仕事している人も多いし、主婦としても多才で頭も体も行動的。ちょっぴり疲れて愚痴もでるけど、やっぱりみなさん何事にも凄いと思うのでした。

b0107771_1116894.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2013-12-03 11:03 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

集合写真

皆さん頑張りましたね!!
b0107771_1724359.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2013-11-15 17:23 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

お礼状、だけど、暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます
先日は「小さき花の詩vol5」にお越し下さいましてありがとうございました。
はじめての挑戦に悪戦苦闘しながらも、当日は皆さまの暖かな拍手に支えられ、思う存分演奏することができました。
ひとつの目標を成し遂げることができ、ほっとしたのか、暑さにやられたのか、しばらく動けず御礼が遅くなってしまいました。
あっという間に夏休み、子供たちは吹奏楽コンクールに向けて練習も佳境のようですが、わたしも秋のオペラ公演やコンサートに向けて稽古開始です。ご都合よろしければぜひお出かけください。
そして「小さき花の詩」では、今後も新しい挑戦を続けていきたい思っております。
今後もよろしくお願い申し上げます。      
[PR]
by saori-kitamura | 2013-07-23 15:19 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

新学期

新学期になりました。
ブログの更新がなかなかできずにごめんなさい。

昨年は二期会60周年パーティーの実行委員会のお手伝いをさせていただいた関係で、大学の同級生や、研修所の同期の方々に久しぶりにお電話したり、フェイスブックの仲間が広がり同級生とつながったりと、懐かしい方々とご連絡する機会が多くありました。そして、先輩後輩関係なく、たくさんの歌い手の皆さんとお話させていただくチャンスも多くなり、いろいろ刺激を貰いました。

また、今年のロマンティックコンサートでは、地元歌い手のお仲間たちをお誘いしてご一緒することもできました。

この流れはきっと何か新しいことの始まりかな・・・大事にしたいなと感じていて、年度の変わり目のお別れや出会いのこの時期、ずっと会っていない友人にご連絡をして実際にお会いしたり、新しいお友達も積極的に自分から働きかけてみたり、行動力をアップさせてみようとおもっています。
結果、飲み会続きになってしまい・・・・苦笑

会ってみれば、友は昔とちっとも変わらず、学生の頃と同じように情熱で夢も現実も育てている。
お互い家庭を持ち、夢の形が変わっても、夢に向かう情熱は変わらない。

友人・・・友達・・・仲間・・・いくつになってもやっぱり大事!!

この春、なんだか楽しみです。
皆さんからも、どうぞお声をかけてください。

よろしくお願いします!
[PR]
by saori-kitamura | 2013-04-11 10:28 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

今年の発表会

連絡でーす!!

早いもので、今年は発表会の年です。

紗織会 声楽発表会

11月9日(土)19時開演
八王子 いちょうホール小ホール

どしどしご参加下さい。
会費等の出演条件は直接お問い合わせください。
いつもどおり、レッスン1回・伴奏あわせ1回・本番のセットでご参加頂きます。


特に、少しレッスンから離れてしまった方、継続してレッスンに通うのは難しい方も、このチャンスに少しだけ勇気を出して、一緒に響きの良い舞台で歌ってみませんか!!


また、この発表会を目標に歌のレッスンを始めてみたい、という、新しいお仲間も大歓迎です。
歌がはじめての方も、継続的にレッスンに通うのは難しいという方も、まずはご相談下さい。

連絡をお待ちしています。
[PR]
by saori-kitamura | 2013-03-02 16:38 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

友人と神楽坂デート

メゾソプラノの同級生のリサイタルへ行きました。
全曲シューベルトの歌曲。

ピアニストは同級生のお友達のゆこちゃん。演奏会のあと二人でプチ打ち上げ。おしゃれなお店に行きました。

美味しかったわぁ。
フランス行きたくなりました。

b0107771_21372271.jpg

b0107771_21372343.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2013-02-11 21:23 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしになられましたか?
お天気も良く、初詣やご挨拶まわり、はたまた初売りにお出かけになられた方も多いでしょうね。

我が家といいますと、冬休みと言っても毎日部活の娘たちと夫が休みになる29日から、お買い物三昧。
まずは寒い八王子で暖かく過ごすために靴下やタイツの防寒グッズを買い込み、パパサンタは、遅いクリスマスプレゼントを買うため娘たちに連行され、ついでに私もあれこれ買ってもらい、お店をまわってお正月の食料、材料を買い込み、31日にようやく大掃除。

買ってきたおせちの材料はと言うと、近所で一人で暮らす母を年末から我が家に呼び、、おばあちゃんにバトンタッチ!子供のころ、一通りおせちのお手伝いをしていたので、結婚してしばらくは自分でおせちを作って、実家の母と食べ比べなどしていましたが、んんん~~~、やっぱり面倒!!昔みたいにストーブでことことお豆を煮るとかできませんし・・・。母ももう手間のかかる料理は大変なのですが、煮物は作ってくれました。

そして、おばあちゃんのお蕎麦は、けんちんお蕎麦。紅白を見ながら、おそばを食べ、家族それぞれ、見たい番組を見ながら年越しをしました。まあ、年末年始は「嵐」が出ずっぱりだから、娘たちはテレビのスケジュールが大変。


1日は、初売りへ。なんと母娘3人で共用という無茶振りでお洋服やアクセサリーをあれこれ買いました。それなのに、またまた2日もバーゲンへ。
その後、やはり近所で義父の暮らす夫の実家に兄弟たちが集まり、新年会。

さすがに3日は疲れて、体もお腹も、肝臓も少々休憩。近所の片倉城址公園を夫とふたり散歩しました。
どうして年を取ると、野山に出かけたくなるのでしょうね~。

そんなこんなで、今年も始まりました。
お正月が過ぎると、恒例のロマンティックコンサートの準備です。

歌のコンサートが始めての方も、オペラファンの方も、皆様にお楽しみいただけるように、楽しいおしゃべりを交えながら進行していく予定です。何より、頼もしい共演の皆様のすばらしい演奏を楽しみにしていて下さいね。
ぜひぜひ、お誘いあわせてお出かけ下さいませ。お待ちしています。チケットのお申し込みは私まで。



昨年はブログの更新がサボりがちで、せっかくいらして下さった方々に大変失礼をしてしまいました。
今年は、どんどん更新していきたいと思っていますので、今年もどうか応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by saori-kitamura | 2013-01-05 18:59 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

Merry Christmas and Happy New Year  
 
今年は、2月に「ロマンティックコンサート椿姫ハイライト」、
そして6月には「小さき花の詩vol.4 ドイツ歌曲」と、
二度も八王子いちょうホールにて公演することができ、
大変充実したすばらしい年となりました。
ありがとうございました。

さて、来年のロマンティックコンサートは「シルキーヴォイス」と題しまして、
八王子っ娘ソプラノのジョイントコンサートを企画いたしました。
プログラムはすべてオペラアリアです。
キャラクター大図鑑!お喋りを交えて様々なタイプのヒロインたちのアリアをご紹介していく予定です。
共演の方々は、様々なオペラシーンで大活躍の若手たちです。
八王子でこのような演奏会が実現できることが夢のようで、とてもうれしく思っています。
2月の寒い時期ではありますが、ぜひお出かけ下さいませ。お待ちしております。

今年も多くの方に支えられ、楽しく、幸せな時間を過ごすことができました。
また来年も、皆様と素敵な音楽のひとときを過ごすことができますように。
素敵なクリスマス、そして、良いお年をお迎え下さい。
ご多幸を心よりお祈り申し上げます。感謝をこめて・・・
         
2012年12月

北村さおり
[PR]
by saori-kitamura | 2012-12-24 00:00 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

夏休み2

夏休み最後の週末、土曜日の昨日は横浜から更に乗り換えて京急富岡まで矯正歯科に。
私と娘二人も治療を受けていますが、忙しいし遠いしで久しぶりの通院になってしまいました。私は折れた前歯の為の矯正だったので、目的を果たせたということで終了。審美を求めたら切りがないみたいですし。
次女は、今のところ永久歯待ち。吹奏楽部でトロンボーンをはじめたので、歯のことが心配でしたが、やっぱりNGのよう。ブリッジを付けたらマウスピースは無理よねぇ(>_<)。
各方面と相談して、将来を考えましょう。

その後中華街から山下公園へ。
暑い暑いと唸っているうち、さーっと風が吹きはじめて夕焼けの時間に。コンビニでかった缶チューハイ片手に、しばし海を眺めました。

そしてきょうはあい混。夏休みが終わると、また演奏会シーズン。レディースアンサンブルそよかぜの演奏会の指揮が9月30日、「影のない女」の皇后役が10月24日、中学校合唱祭PTA合唱隊の指揮が10月25日、あいこんの定演が11月3日、二期会ドイツ歌曲研究会勉強会が11月18日、外山さん宅サロンコンサート11月30日、と続きます。
合唱の指導、オペラや演奏会にむけたレッスンやリハーサル、それに大学の授業も始まります。
レギュラーの仕事もあるし、大丈夫かな、、と不安もありますが、がんばらないと!

そんな秋のシーズンに向けた夏休みの宿題が、まだまだおわりませーん(>_<)。とにかく、楽しく遊んだあとはべんきょうべんきょー!

お盆は精進湖にキャンプに行きました。
b0107771_1923257.jpg

b0107771_1923398.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2012-08-26 18:28 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

夏休み

お暑うございます。
早いものでもうお盆。

リサイタルが終わり、ぼーっとしていたら合唱祭だの、講習会だの、夏祭りだの、合宿だのとイベントがあり、仕事仕事飲み、仕事仕事飲み、仕事仕事飲み、、、の合間に、ジム行ったり、楽譜の大整理や、娘のコンクールや、△会の歌じゃないお仕事なんかに飛び回り、なんと、きのうから夏休みー!
10連休\(^o^)/
といいながら、今は△会館に仕事に向かってるのですが、まあしょうがない。こればっかりは頑張るしかない。

生徒さんたちには、レッスンの間が開いてしまって申し訳ないです。
みんな私にお休みありがとう!!

先月は、上智短期学部のハウエル学長がお亡くなりになり、そのご葬儀、追悼式にも参列しました。物理学者であり、英語指導者であり、神父さまでいらした。
決して人に嫌な顔を見せず、頼まれたことは決して断らず、いつでも他者の為に生きた方。それは日常の車の運転、ミサの代行、学生や卒業生からのディズニーランド(先生はディズニーランド大好きだったそうで)や食事会へのお誘い、他の学者たちの論文の英文の校正と、小さなことから大きなことまで。かならず、私に任せてくださいとお言葉を添えてくださったと。他者の喜ぶ顔、安心した顔を見る為に。特に先生のお力なくして、英語での論文発表や学会発表はあり得ない程に、日本に貢献なさっていたのだとか。

現役の学長で、突然のことであり、まだまだやりたいこと、やり残したこともおありでしたでしょう。しかし、病床で全て準備していますとお話になったそうです。

そんな生き方を見習いたくも、私には無理ですが、実際にそのような方が、わたしの側にもいらしたのだ、という事実は、私に勇気をくれました。

何て考えながら、今日のお仕事も頑張りましょうっと!
[PR]
by saori-kitamura | 2012-08-09 12:02 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧