カテゴリ:リンク( 4 )

はるはる!

新しいリンク

うちの夫婦共通の友人の育児ブログ

「はるはる!」親父視線の写真がなんともほのぼの。

私にとっては懐かしい日々。

うちの夫も欠かさず見ている・・・・・・

たしか、彼が中学生の時、私は教育実習で教えに行っていたはず。授業は持たなかったけど。

それに、考えてみれば中学の同級生の弟なのよね。

思いっきり地元の友人で、音楽の仲間(私はもう楽器やってないけど・・・)です。

仕事があって、家族があって、音楽があって、仲間があって・・・・・・

いいですよ~。癒しのブログ。
[PR]
by saori-kitamura | 2007-10-07 12:58 | リンク | Trackback | Comments(3)

友人のありがたさ

先日、友人から突如このブログに連絡を貰った。

ネットをお散歩中に見つけてくれたとか。

かつて参加した講習会でペアを組み一緒に勉強した友人。その講習にはフリーで参加しても事務側がピアニストと歌手をお見合いさせてくれて、ペアを組ませてくれる。

そんなわけで、彼女と知り合ったわけなんですが、
勘がよく(だからちょっと繊細なの)、
勘を信じる勇気があり(だからちょっと頑固なの)、
それを支えるピアニストとしてのテクニックの研鑽に手抜かりなく
(だから結構ストイックなの)、
伴奏者としての研鑽に情熱を傾ける(だから結局信用できる)人です。

私よりも先にベルリンへと留学していた彼女には、留学の準備の段階で相談にものってもらった。留学時期がずれていたので、一緒に勉強できなかったのが残念だった。

そんな彼女がブログで、それはちょっと買い被りすぎだよ・・・と、わたしのことを紹介してくれた。

彼女と勉強した頃は、産休から勉強と演奏活動を本格的に再開した頃で、とにかく勉強が楽しくて、それを評価してもらえるチャンスにも数多く恵まれて、最も勉強が順調に進んでいた頃。

まあ、生意気な頃でもあったわけですが・・・。

それから、数年・・・・演奏家として経験を積んだ今、上手くいかないことも多く(つまずくことの方が多っかたかもしれない)、時に自信を失い、やる気を失い、惰性が見えてきそうな・・・そんなこともある今、彼女から、「私が私であることの責任」のようなものを気付かせてもらって、教わったような気がしました。

やはり、人のつながりは温かい

渡辺雅子ちゃんのブログ「雲の部屋」http://blogs.yahoo.co.jp/wolke2224/20788615.html
[PR]
by saori-kitamura | 2007-09-17 13:40 | リンク | Trackback | Comments(2)

諸田広美オフィシャル・サイト

メゾ・ソプラノの諸田広美さん。
オペラサロン・トナカイの留学生のためのチャリティー・パーティーで初めてご一緒してから、
苦難の留学生活を、ローマとベルリン、共に励ましあい、乗り越えてきました。

そして、また、トナカイで、そしてマイルストーンコンサートでもご一緒します。

彼女のホームページです。
http://www.hiromimorota.com/
[PR]
by saori-kitamura | 2007-02-05 17:17 | リンク | Trackback | Comments(1)

仲間達

村田理夏子さんのホームページ。    http://www.rikakomurata.com/
 ベルリンで勉強したい人、必読。ブログではひとりごと。
[PR]
by saori-kitamura | 2005-12-11 17:32 | リンク | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧