<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

帰国

26日お昼過ぎ無事に八王子に到着。帰ってきました!!

帰りの飛行機で、隣の日本人のお嬢さんがはじめメソメソしていました。そのまま何も言わず。。。しばらくしてから「久しぶりの帰国ですか?」と私。

「どうして分かるんですか??」と彼女。そりゃ分かるさ~。やっぱり留学期間が終わり完全帰国の彼女。ドイツ人の彼としばらく別れ別れ・・・・悲しいよね・・・・・・。でも、彼はもうすぐ日本に来るという。彼女も大学が終わったら、ドイツで就職するという。ここにも、ドイツ-日本カップル。密かに応援しているよ~!!

さて、昼飯は実家でそば。その後スーパーで買い物・・・・・みんなたっかーい・・・けどいろいろあって嬉しい!!携帯を買って、家で夕飯。塩しゃけ、納豆、胡麻豆腐、青菜の味噌汁。食べたかった!!!!!これこそ、我が家の夕食の定番なのです。

そして、私のブログも留学日記から「留学思いで日記」そして、「日本でも頑張る日記」に変わります。気の利いたタイトルがまだ思いつかないけど、思いついたらまた新しいタイトルとともに頑張ります。どうぞよろしく。
b0107771_0203488.jpg


ベルリン最後の夕食は近所のエジプト料理??美味しかった!!楽しかった!!
[PR]
by saori-kitamura | 2006-08-29 00:23 | あれこれ・・・ | Comments(0)

ロッテンブルク

8月中旬はロッテンブルクという小さな町で行われた講習会に行ってきました。2年前ハンブルグでも参加した日独リーダークライス(www.nichidokuliederkreis.org/index.html" )の夏期講習会です。歌のレッスンはもちろん、発音法、呼吸法のレッスンもあるのです。そのレッスンの効果は驚くべきもので、緊張からのからだの解放や舞台人としてのメンタル的な面まで踏み込んだ、大変濃い内容のレッスンを体験できます。私は2年前にこのレッスンに出会って、ベルリン留学を即決したのでした。そして、念願の発音法のギュター先生のレッスンに1年間通わせてもらえたのです。だけど、この講習が最後のレッスン・・・・とってもさびしい・・・・

この講習会期間中、宿舎に仲間達と泊って大変歌うことに集中した時間を過ごしながら、1年の留学期間を振り返ったり、帰国後のことを考えたり、仲間達と情報交換したり、日本からの参加者達を前に緊張したり(何でかな・・・・)、意義深い時間を過ごしました。それまではちょっと未練が残って帰国に踏ん切りがつかなかったところも、ここで頭と心をきっちり整理することもできました。

街は歴史ある古い町並みで、ネッカー川がをゆったりと流れます。ベルリンとまったく違う景色、空気、人々・・・・・

修了コンサートのあと先生方と写真を撮りました。

b0107771_0244188.jpg

発音法のギュター先生。先生1年本当にありがとう。

b0107771_0263161.jpg

声楽のヴェルナー先生。本当に分かりやすいレッスンでみる間に声が変わります。魔法のよう。でも私はなかなか思うように自分をコントロールできなくて・・・・結構頭も体も硬くなってしまって・・老化してるんだわ・・・・。絶対またレッスンにライプツイッヒまで行きたいです。

b0107771_031699.jpg

日本でお世話になっていた伴奏法の平島先生(http://www.geocities.jp/jahreszeiten353/  講習会の記事も読めます)。2年前先生にくっついてハンブルグにやってきたら・・・・・先生が私をドイツ留学に目覚めさせてくださったといえるでしょう。デュオを組んだまいちゃんと。
[PR]
by saori-kitamura | 2006-08-29 00:03 | 演奏会で歌った後に・・ | Comments(0)

大事な先生

そして、ボアマン先生。岡坊先生。
b0107771_042212.jpg
b0107771_0431030.jpg


同居人たちも。通訳に来てくださった北さんのお嬢さんカーティーもいっしょ。北さんは私の次回のリサイタルのプログラムノート、訳詩を全面的に担当してくださいます。
b0107771_0464210.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2006-08-29 00:00 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

語学学校でのコンサート

8月11日。IFS語学学校でコンサートをしました。同居人のYちゃん、Kちゃん、ピアニストのZさんと。ここで一生懸命勉強したなあ・・・・・苦しかったなあ・・などと思いながら、IFS現役のKちゃんのお友達を前に歌っていたら、感無量の境地で・・・あたま真っ白・・・・歌詞がぶっ飛んでしまいました。・・・・・・・こんなことも。。。人間だもの・・・・・・・・たまにはあるさ~。

お世話になった思い出の語学学校で歌えてよかった。

b0107771_7274412.jpg


事務所のステファンと
[PR]
by saori-kitamura | 2006-08-25 07:28 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

今日が最後の夜

明日の朝ベルリンを発ちます。

長かった・・・・苦しかった・・・・さびしかった・・・寒かった・・・・だけど楽しかったベルリン留学生活。

26日の朝、成田につきます。心機一転、東京出直し!!頑張ります。

b0107771_731333.jpg


近所に住んでらっしゃるボアマン先生、岡坊先生ご夫妻、そして愛子ちゃん、ラッキー。
お別れの挨拶の折に・・・・・
[PR]
by saori-kitamura | 2006-08-25 07:05 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

七変化


b0107771_12463199.jpg



b0107771_12455911.jpg


b0107771_124565.jpg




b0107771_12443537.jpg


b0107771_12465463.jpg



b0107771_12473447.jpg


b0107771_12471613.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2006-08-20 13:01 | photo | Trackback | Comments(1)

旅行

先月末に子供達を連れて、ベルリンから2時間ほどの都市を旅行しました。
急ぎ足の旅でしたが、ライプツィヒでバッハの墓参りをし、マイセンではかわいい中世の町並みと美しいマイセン焼きを満喫し、ドレスデンではいまだ続く戦後の再建作業と再建されたばかりの聖母教会を見学し、ラファエロをはじめ名画たちをたっぷり時間をかけて鑑賞してきました。
子供達はまったくベルリンから出たことがなかったので(次女は保育園のお泊りで出かけたけれど)、最後の最後にようやく実現できました。

その前には、ベルリンもあらためて観光して・・・やっぱり夏のまぶしい日差しで見る景色と、冬の凍った空気で見る景色はまったく違って見えました。

私も、いよいよ今週からロッテンブルクでの講習会に参加するためベルリンを離れ、帰宅後急いで荷造り、完全撤退です。

もうすぐです・・・・・

b0107771_16403432.jpg

子供達を乗せた飛行機を見送る、Yちゃん(母代理1号・・・ほんとありがとう)、Zeena(次女の親友)、Timo(Zeenaのお兄ちゃん)、Ellen(子供達のママ・・私の大事なお友達)
他のお友達の見送りをお断りさせてもらいました・・・・何度も別れの挨拶をするのは悲しいから・・たくさんお友達が出来てよかったね


b0107771_16472165.jpg

シュプレー川から船でベルリン観光
[PR]
by saori-kitamura | 2006-08-08 16:56 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

ドレスデン

旅行日記の続き・・この日も暑かった・・・・今は寒いのに・・・

b0107771_18571893.jpg


再建されたフラウエン(聖母)教会



b0107771_1915914.jpg


祭壇画のラファエロ
[PR]
by saori-kitamura | 2006-08-04 19:02 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(3)

名古屋!

「オペラの華」コンサートシリーズ名古屋公演
b0107771_12501374.jpg



名古屋にてオペラアリア、重唱を歌います。私には珍しいお仕事です・・・・ね!
どうぞお楽しみに!

問い合わせ、チケットお申し込みは下記、または私まで。
http://www.nagoya-phil.or.jp/2006/P0401_opera.html


以下は名フィルのHPから。。。。


華麗なるオペラ・ガラ
東京・大阪で大反響を巻き起こし、いよいよ名古屋公演が実現するオートバックスコンサートシリーズ「オペラの華」!
生誕250年を迎えた天才モーツァルトの四大オペラと、超有名イタリア・オペラという、名曲・傑作ばかりを取り上げます。
オペラ指揮者として大活躍中の山下一史と、期待の若手ソリストたちが一夜にしてあなたをオペラのとりこにします!

指揮:山下一史
ソプラノ:石橋栄実
ソプラノ:北村さおり
テノール:笛田博昭
バリトン:中西勝之
バス:小野和彦

日時:10月12日(木)
18:45開演 18:00開場
場所:しらかわホール
料金:正面6,000円 サイドバルコニー4,500円
[PR]
by saori-kitamura | 2006-08-03 08:28 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧