<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

魔笛

b0107771_17164141.jpg


TIAAオペラ第50回記念公演 「あらかわバイロイト」特別公演
W.A.モーツァルト作曲
魅惑のドイツオペラ「魔笛」
音楽・セリフ共にドイツ語上演・日本語字幕付き

公演日:

2011年5月28日(土) A公演:13:00開演 B公演:18:00開演

2011年5月29日(日) C公演:13:00開演 D公演:17:30開演

*開場は開演の20分前。

会場:サンパール荒川大ホール



指揮:クリスティアン・ハンマー(A/B/C) 佐々木修(D)
演出:佐藤美晴

合唱指揮:草原哲広
副指揮・首席コレペティトゥア:河合良一
公演監督:田辺とおる
制作:片山孝調

管弦楽:TIAAフィルハーモニー管弦楽団 (コンサートマスター:三ツ木摩理)
合唱団:あらかわオペラシンガーズ・荒川タウン合唱団



夜の女王役で、5月29日(日)昼公演に出演します。
久しぶりのオペラ出演です。台詞も原語ですが、字幕もありますし、お馴染みのオペラきっと楽しいと思います!!

チケットお申し込みはわたしまでお願いいたします。
沢山の方々のご来場お待ちしております。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-15 17:22 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

伊豆長岡への旅

皆さん、お元気ですか?

こんな時

まだ起こらぬ存在しない出来事に心を奪われず、
いつものことをいつものように、
そしていつものように優しい気持ちと思いやりで、
いつものように、できることを少しだけ努力しましょう。

ひらかれた心、柔らかな気持ちを保ちましょう。

いざと言う時に、臨機応変、どんなことにも対応できるように。停電なんてへっちゃら。パンがなくても、買い物に車で行けなくても、何とかなる、なる。私たちは日常生活が送れているのだから。



何もかも、どんな情報もひとつ残らず知っている必要がありますか?

いつでもどこでも簡単に指一本であらゆる情報を得られる今の時代、なんでも自分で、自分で、、、、知りたい、知りたい、、、、欲しい情報が欲しい時に得られないと不安に思うのかもしれませんが、

情報を得ることと引き換えに、時間と労力を消耗してしまいます。

いま、そこにエネルギーを注いで、情報で満腹になっても、その情報を生かすためのエネルギーが残らない。私たちは今動けない人たちの分も何かを生産しなくちゃいけない。生きるための何かを!!

節電はしなきゃいけないけれど、自分のエネルギーは有効に、今まで以上に強く、生産的に使いましょう。

不安や、焦りや、批判や、怒りにすべてを費やしてはいけません。

それが仕事の人に、そうしなければならない人たちに任せましょう。信じましょう、祈りましょう。感謝しましょう。

何もできないと思ってはいけません。いつもどおりにできればいいのです。

きっとそうやって準備していれば、いざと言う時、必要な力を思いっきり発揮できる!!そのときには全身全霊必要とする人のために奉仕しよう。そのときを見誤らないように柔軟な心と身体で、今は過ごしたい。

日曜日、

私は歌いました。

歌いたいと思ったからです。無理をしたわけでもなく、義務だったわけでもなく、自分のために。でも、こんなときに遠出をするなんて身近な人には心配をかけるということは意識して。

ただ、その歌を歌いたいという気持ち、歌に込めたメッセージはいろんな人に届くといいな・・・・と願いながら。

共に歌った仲間達や、それを応援してくれた仲間達、みんな一歩前に進めた気がします。ここに復興への一歩があると思います。

b0107771_1617304.jpg


あい混声合唱団
演奏が聴けるかも・・・
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-15 16:24 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

優勝

b0107771_13233224.jpg

伊豆長岡に合唱コンクールで来ています。

こんな時、、、ですが、こんな時だから、心を込めて歌いました。
----
結果は総合第一位でした。

やったー!!

その晩は温泉に一泊。

帰りは観光は我慢して帰宅を最優先。
心配した電車はスムーズに進行中。

よかった〜。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-14 13:23 | Trackback | Comments(0)

-

b0107771_16214678.jpg

里のはる

のどかだなぁー

バス停から我が家への風景
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-10 16:21 | Trackback | Comments(0)

-

b0107771_20395091.jpg

きょうは西日暮里でフラメンコ。

フランス歌曲の演奏会の打ち上げ。

力強いお姉さんの歌声、お兄さんのギター、ダンサーたち。

生命エネルギーに溢れてる

今日は今日、あしたからまた頑張るのだ!

来週は合唱のコンクール!
歌います!
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-05 20:39 | Trackback | Comments(0)

-

b0107771_20313194.jpg

b0107771_20313125.jpg

大学や大使館や財閥の立派な建物をつなぐ坂

----

橋も一の橋、二の橋、三の橋と渡りました。

金曜日の夕暮れ時の散歩でした。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-05 20:31 | Trackback | Comments(1)

-

b0107771_20254821.jpg

b0107771_20254893.jpg

きょうは三田。坂を登って降りて、橋をわたって、ぐるぐるっと回りました。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-05 20:25 | Trackback | Comments(0)

-

b0107771_1753842.jpg

b0107771_1753814.jpg

きょうは東十条。
フランス歌曲のレッスン。
フランス語を話せないけど、せめて口に出して見る時間も絶対的に少なすぎる。。。ことを痛感。

学生時代からフランス歌曲を単発で何曲か本番に歌ったこともあるけれど、

数曲まとめて歌うのは始めてだ!!

っとおもったら、去年の演奏会でも歌ってるではないか!

ああ、いつまでたっても初心者気分(−_−;)
少しは成長しなければ。


リサイタルに向けて、ワンステージずつ、丁寧に仕上げて行くことにします。

間に合わなかったら??

まとめて考えると、めまいがするから、一曲ずつ、作曲家ひとりずつ、ワンステージずつ、、、がんばってこー!

----
昭和の暖かさに溢れた商店街。レッスンに通うのが楽しみになりそぅ(^○^)
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-03 17:53 | Trackback | Comments(0)

-

b0107771_121276.jpg

b0107771_1212721.jpg

そして夜はドイツビールを飲んだのでした。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-03 12:01 | Trackback | Comments(1)

-

b0107771_17165723.jpg

b0107771_17165737.jpg

きょうは谷中で合わせ。折角だから谷中散策をしようと前日にガイドブックをチェックしてきたのに、きょうは寒すぎる。ひとりで散歩には向かない天気。

ということで、日暮里駅で挫折。カフェ〜といたしました。

上野まで歩くのはまたの機会に。


それにしても、上野に7年も通ったのに、この界隈はまったく歩いたことがなかった。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-03-02 17:16 | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧