<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チケット販売開始

リサイタルです。今年も大冒険!!がんばります。ぜひいらしてください。

今年のピアニストは田中健さんです。
リサイタルには決まったパートナーとしての伴奏者ではなく、ゲストとしてピアニストさんをお招きして共演させて頂いてきました。毎年ピアニストさんとの共演がほんとに楽しみです。またそれをお客様も楽しみにしてくださっているので、今年の共演者さんをちょっとご紹介。

田中さんとの出会いは実に偶然。数年前、初めて出会ったまだ学生のピアニストさんに、ずうずうしくも、平日の昼間に遠い我が家までやってきてくれて勉強を一緒にしてくれる若い伴奏者さんを・・・つまりお友達を紹介して欲しいと頼んだことがありました。きっとそんな都合のよい話はないな・・・と半分あきらめていたところに連絡があり、やってきてくれたのが田中氏でありました。

学生どころか!!素敵なピアニストさんに出会えて驚きと、申し訳なさと・・・・。

レパートリー作りをしていても、どうしても自分の知っている曲、好きな曲に偏りがちで、そんなときに、客観的に曲の紹介やコレペティとしてアドヴァイスをしてくれたりする貴重な存在として、大変強力な力になってくださるようになりました。これはもうリサイタルでも弾いてもらうしかない!!と今回お願いすることに。

フランス歌曲は未知だけれど勇気を貰って決まったのが今回のプログラムです。リサイタルはお客様に楽しんでいただくためのエンターテイメントとしてだけではなく、私自身がこの日のために勉強を重ね練習を重ねた成果を見て頂きたいという気持ちもあり、難しいプログラムにも挑戦します。当日までどうなるかわかりませんが、目標に向かって頑張るのみです。

フランスものと中田喜直作品で揃えた今回のプログラム、お客様もきっと気に入ってくださるはず。素敵に歌いたいです。

ぜひぜひぜひぜひいらしてください。

チケットは私までご連絡ください。

b0107771_1654586.jpg


先日のフランス歌曲の勉強会の際に田中氏と。
b0107771_16194439.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2011-04-16 16:20 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

日本歌曲

門下の勉強会に参加します。
勉強会といいましても・・・・・・・演奏会です。

無料ですのでお近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。
整理券が必要です。私宛にご一報ください。

b0107771_15375223.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2011-04-16 15:37 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

新学期

桜満開

消えた一ヶ月。時間だけが刻々と過ぎています。いつもどおりと思っていても、そうは行かないのは皆さんも同じなのではないでしょうか。。。

さて、新学期、今年はどんな年になるのかなあ~~。

最近友人との会話で、なつかしの学食の話題が。そして昨日はとある会議で同級生や後輩達と久しぶりに会って・・・・・ああ時間が流れてる~~年をとってるのは自分ひとりじゃないぞ!!っとちょっと安心したり???

藝大生なら必ず食べてる、夕方限定の大浦食堂の「バタ丼」。そして音楽学部の学生にとってはキャッスルの「スペシャルランチ」でしょうか。

新妻で新入生だった私は実は当時とても貧乏でありました。結婚してアルバイトをやめてしまったので・・・・。

若い夫婦で、しかも奥さんは働きもせず学生で学費も交通費もかかる・・・・・新米主婦がお財布を任されたものの・・・・・・という生活環境で「ランチ」と言うのはとても贅沢に感じていて、毎日簡単なお弁当を持参していました。揚げ物ドカーン、お肉ドカーンというキャッスルのランチを食べることは「特別」なことでありました。

(実は独身の時は、自宅でご飯食べ放題+車通学・通勤の結果としてふっくらしていた私・・・・受験のストレス?と初めての電車通学+節約生活で自然とダイエットできたのでした・・・・)

しかし、意外にもお弁当仲間は他にもいて、楽譜や演奏会に出費も多いですし、海外の講習、留学に向けて貯金に励む友も多かったので、トーストだけ・・とか、おにぎりだけ・・・という貧しい弁当でも楽しくランチの時間を過ごしていたものでした。

しかし、学校から直接演奏会に向かうときの腹ごしらえ!と言う時は少し気分も浮き浮きしていて、美術学部の不思議な雰囲気のランチとは違った活気の中で食べる、B級グルメ「バタ丼」。

私にとっても、まさに大学の味なのです・・・・。


当時の私を思い返すと、家事と言っても小さな団地の掃除などチョイチョイの庭もないし、食事も洗濯も大人二人分、買い物もちょっとだし、今に比べりゃ楽なものよね~~~~。何をそんなに気負って頑張っていたのかしら・・・22歳の春のことでございます。

なんと来月で満19年。もはやベテラン??

さて、今日もお天気ですね、大学の裏山は桜の名所、周辺も桜が沢山。楽しみ!
今日も良い一日を!
[PR]
by saori-kitamura | 2011-04-13 10:35 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

千駄ヶ谷散歩

散歩したいと思った日は、なぜか寒いのです。

千駄ヶ谷で用事を済ませたあと、少しだけ散歩。本当は駅の向こう側に行きたかったけれど、寒さで断念。能楽堂の方へぶらっといって、ランチに寄りたかった中華料理屋さんはなくなっていて(とっくにないのかも・・)、裏道をポツポツ歩きながら鳩森八幡神社へ向かいます。中華がダメならおそばでもと思っていたけれど日曜でお休みでした。

境内にはじめて入りました。
お稲荷さん、浅間神社が境内の中にあって、富士山に見立てた富士塚もあります。でも立ち入り禁止!!地震のせいでしょうか。

b0107771_1035548.jpg
b0107771_10352179.jpg
b0107771_10353723.jpg


ランチは以前から時々よるお店。ひとりでも入りやすいお店なので・・・・がっつり食べられます。
ピンボケ~写真がほんとに下手です。
b0107771_10365575.jpg


カフェはまわりにわりと多くて、どこにしようかと思いながら近くのニューヨーカーズカフェで。

そんな日曜日でした。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-04-04 10:42 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

神田上水

b0107771_9655100.jpg

公園になっています。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-04-02 09:06 | Trackback | Comments(0)

3がつのまとめ

b0107771_944040.jpg

b0107771_944080.jpg

苦しい年度末でした。
心配な人、心配な事が沢山ありますが、あえて気持ちを抑えて今はじっと耐える事に。

きっときっと大変だと思うけれど、もう少し落ち着いたら、大変だったけれど乗り越えました、、、ときっと明るく話して下さることでしょう。信じて、祈っています。

お彼岸に父のお参りに行きました。新宿西口から新宿をめぐるバスの旅、カテドラルまで。

その後
桜にはまだ早いけれど、椿山荘を抜け、神田川沿いを歩き、鶴巻でお客さんがひっきりなしの中華屋さんでランチをして、今度は早稲田まで戻って、行きとは違う路線で新宿まで。

清々しい春の日でした。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-04-02 09:04 | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧