<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リサイタルの原稿

リサイタルのプログラム用原稿を書くにあたり、過去のプログラムを読み返した。

我ながら恐ろしいプログラムをよくも毎年こなして来たものだ・・・・・と、何かと弱気な今の自分に皮肉をいってみたりしながら、読んでみる。当時の演奏への意気込みが少し心に蘇ってきた。

依頼して書いていただいた原稿があまりに素晴らしすぎる。動員数の少ない私のリサイタルプログラムなんぞにはもったいない。もっと沢山の方に読んで頂きたいものだ・・・ということで、カテゴリにリサイタルの記録を設けました。

よろしければお立ち寄りください。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-06-13 15:11 | リサイタルの記録 | Trackback | Comments(1)

ワイン会

b0107771_13464017.jpg

体調が復活したのでワイン会にいって来ました。

ドイツワインを和食と楽しむ会。

----
ベルリンにいる時は、ゼクトは飲みましたけど、リースリングなんて飲む機会がありませんでした。

白をこんなにまとめて飲むのもはじめてでした。

そして、たまたま同席になった方たちが、とーっても音楽通なのに驚き!知識も聴いている量も、わたしはまったくかなわない。リートの話しをしているのに私はぽかーん(((o(*゜▽゜*)o)))

ワイン好きには音楽好きが多いってことですね。

さて、ワインの感想はいろいろありますが、、、

知りたい方は一緒に飲みに行きましょう!
[PR]
by saori-kitamura | 2011-06-11 13:46 | Trackback | Comments(0)

JCDA合唱の祭典

JCDA合唱の祭典2011 ~第12回北とぴあ合唱フェスティバル~2011年6月10~12日

第2日 2011年6月11日(土)にあい混声合唱団が出演し、詩人・谷川俊太郎さん、作曲家・相澤直人さんの新作を初演いたします。
谷川さんが新作を朗読したあと、作曲家による指揮で初演という、夢のような・・・・・ちょっと恐ろしいような演奏です。

ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-06-10 11:52 | 演奏会ご案内 | Trackback | Comments(0)

白髪の女王様

ご報告・お礼が遅くなってしまいましたが、魔笛にお越しくださったみなさま、応援していてくださったみなさま、
無事に終えることができました。ありがとうござました。

完全燃焼してしまったのか、その後体調を崩してしまいました。
なかなか起き上がれず、唇には大きなヘルペスまで出来てしまい、回復に時間が掛かりましたがようやく復活してまいりました。

オペラは音楽稽古から始まって、立ち稽古、通し稽古、オケ合わせ、HP、GP、本番と決まったスケジュールをこなしていかないといけません。
体調も仕事のスケジュールも自己管理をしっかりしないと、もし穴を開けてしまったら皆さんに迷惑をかけてしまいますし、代わりの日はありませんから自分でも辛くなります。当たり前でもなかなか難しいこと。
私には無理だなあ・・・・・と思っていましたが、こうしてまたオペラに挑戦することができて本当に感無量。

そして、心の底から尊敬でき、信頼できる友達を作ることができたのも、勇気を奮って参加を決めた自分へのご褒美だと感じています。一歩前へ出れば必ず新しい景色が広がるんだ!と以前もブログに書きましたが、今回もそう強く感じています。

指揮者、演出家、共演者・・・・情熱を傾ける素晴らしい人々との出会いに、私は何で歌を歌っているのか・・・ついつい忘れがちな大事なことをいろいろ気づかせてくれる公演でした。

感謝・感謝。

集合写真はいろんなカメラが撮ってくれたので。私は後から譲ってもらうことにして・・・・今のところの手持ちのものを。

b0107771_1135211.jpg

b0107771_11354726.jpg


パパゲーノとモノスタトス。
[PR]
by saori-kitamura | 2011-06-10 11:36 | 演奏会で歌った後に・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧