<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

LIVE

学生の時、作曲科の先輩が「竹取物語」という舞台作品を芸祭で発表する際、パフォーマンスで参加させてもらいました。和楽器、打楽器、声楽、ピアノそして朗読と美術と照明とパフォーマンス。製作もみんなで知恵を絞って。

他にも、オペラも、室内楽も、なんでもかんでもやりたいことを試す場所があった芸祭。
そんな学生の頃の経験が、少なからず今の活動の基礎になっている芸大卒音楽家は多いのではなかろうか。

きのうは、その竹取物語の作曲をした先輩まきちゃんと、朗読をした彌勒さんのライブを見に行って学生時代を振り返りました。20年は長いようであっという間。学生の頃のワクワクを今も大事にしてる仲間がいるっていいなぁ。

当時は、私も踊って歌って飲んで、、、そして沢山のステージを見て、楽しい芸祭だったなぁ。
b0107771_9402661.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2013-04-26 09:38 | Trackback | Comments(0)

藤野芸術の家

今年もやります。夏の藤野、楽しみ!

b0107771_0324879.jpg

[PR]
by saori-kitamura | 2013-04-26 00:26 | Trackback | Comments(1)

感謝というコトバの使い方

最近の気になる言葉。

「感謝」


最近はいろんな場面でよく聞く、見る言葉です。

海外のスターが授賞式などで、よく感謝を伝えるスピーチを見ますが、

西洋文化の根底にあるキリスト教では、旧約聖書の時代からの契約にのっとり、私達に恵みをお与え下さる神に感謝するという教えがありますので、生活のあらゆる場面で感謝という事が当たり前なのかも知れません。

私達も、日々感謝しながら生活することは素晴らしいことです。

なのに、最近、時々心の奥で違和感を覚えるのはなぜでしょうか。

そんな疑問を解消する為に、今年の新しいことの二つ目は、

あらためて聖書を読んでみようかと。

正直、オトナになってから読んでないし、ミサでも聞き流してるかなー、朗読も説教もf^_^;

そして、感謝について、もっと良く考えてみたいと思います。
[PR]
by saori-kitamura | 2013-04-21 15:16 | Trackback | Comments(0)

お酒との付き合い方

春からの新しいこと

既にフェイスブックで宣言したのですが、

酒飲みで名の通ったわたくしですが、この春から、外飲みを控えようと決めました!

禁酒!とまでは言わないところが、なんとも私の酒好きをやめられないところなんですが、、、。

うちでは、夫とのたのしみであるワインをまったくやめてしまうのはさびしいし、外でもお付き合いでどうしてもという時や、滅多に飲めない銘酒に出会ってしまった時は、教養として⁈飲まずにはいられないかも知れませんが、

わざわざお酒を飲む、飲みに行く、という事をやめてみようと思います。

さてさて、人生どの様に変わるでしょうか。

飲みに行こうー!
って掛け声はとても便利で、飲めば楽しいのですが、

お酒なしでも楽しい!
そんな自分を見つけたいと思います。

無理無理無理むーりー!
の大合唱が聞こえてくるようですが、応援してください。

これからは美味しいお茶をお供にお会いいたしましょうねー*\(^o^)/*
[PR]
by saori-kitamura | 2013-04-21 15:12 | Trackback | Comments(0)

新学期

新学期になりました。
ブログの更新がなかなかできずにごめんなさい。

昨年は二期会60周年パーティーの実行委員会のお手伝いをさせていただいた関係で、大学の同級生や、研修所の同期の方々に久しぶりにお電話したり、フェイスブックの仲間が広がり同級生とつながったりと、懐かしい方々とご連絡する機会が多くありました。そして、先輩後輩関係なく、たくさんの歌い手の皆さんとお話させていただくチャンスも多くなり、いろいろ刺激を貰いました。

また、今年のロマンティックコンサートでは、地元歌い手のお仲間たちをお誘いしてご一緒することもできました。

この流れはきっと何か新しいことの始まりかな・・・大事にしたいなと感じていて、年度の変わり目のお別れや出会いのこの時期、ずっと会っていない友人にご連絡をして実際にお会いしたり、新しいお友達も積極的に自分から働きかけてみたり、行動力をアップさせてみようとおもっています。
結果、飲み会続きになってしまい・・・・苦笑

会ってみれば、友は昔とちっとも変わらず、学生の頃と同じように情熱で夢も現実も育てている。
お互い家庭を持ち、夢の形が変わっても、夢に向かう情熱は変わらない。

友人・・・友達・・・仲間・・・いくつになってもやっぱり大事!!

この春、なんだか楽しみです。
皆さんからも、どうぞお声をかけてください。

よろしくお願いします!
[PR]
by saori-kitamura | 2013-04-11 10:28 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura
プロフィールを見る
画像一覧