人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

学生時代の授業のノートの幾つかを20年以上ずっと手元に置き、事ある度に読み返したりしていたのだが、1年半ぐらい前にどうにも荷物が増えすぎて処分してしまった。

その中にキリスト教学も。善悪と自由意志、誘惑について、この頃よく考えてみるのだが、、、わからん。
ノートを捨ててしまった事を後悔。

昨年はこの授業の神父も、私が受洗した神父も亡くなってしまった。

日々、神父とシスターは身近ではあるが、オトナになった今、教えを受け、向き合うことはなかなか難しい。授業は叱られたり居眠りばかりだったが、あのノートが今でも頼りとは。


子供の頃の教育というのはありがたいモノなのだなぁ、などと思うと、今年度も大学での授業は終わるが、まったく反省ばかりでなのである。

そしてノートと言うのは、ただ文字による記録ではなく、その時の理解の記憶をとどめているのだなぁ、大事にしなければならないな、と思うのでした。
by saori-kitamura | 2013-01-19 12:44 | Trackback | Comments(0)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura