人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田理夏子さん

そのままのタイトルで失礼。

彼女のホームページを紹介します。

http://www.rikakomurata.com/

これからも日本で演奏してもらいたいですね。応援しましょう!!

素晴らしい演奏に、私は、ただただ感謝です。

でも、彼女ったらこんなこと言ったんですよ(本人の了解無しで掲載・・・あしからず)

「今日は、歌詞を見ないで弾きました。途中、歌と合わずに、あっと思ったけど無視して弾かせてもらいました・・・・・・」

なんですって~!!伴奏法の先生が聞いたらぶっ飛びそうな、基本中の基本を覆す発言に、私は思いました。

・・・これは、すごすぎることだなあ・・・・・すごい集中力です。

私は無視されている(笑)とは知りもせず、歌っておりました。

本当に聴いてなかったのかしら?

それは、お客様がご存知ですね。

合わせるって、どんなこと?と、私も、ハッといたしました。
Commented by 理夏子 at 2006-12-11 19:14 x
あはは・・・。ちゃんと聴いてましたよー。笑 ただ、流れを重視していたので、一箇所ですが無視させていただきました。爆  失礼・・・。
本当に、勉強になりました。どうも有難うございました!
Commented by さおり at 2006-12-12 00:43 x
本当に好評でしたね、りかこさん!そう、流れですよね~。ピアノの流れが、歌い手を流してくれるんです。だから、ピアノが合わすんじゃなくて、ピアノにあわされてるんですね、私はきっと・・・・。

理夏子さんの中にもう歌詞もメロディーも入っていることぐらい、合点承知。それはお客様が知っている。

歌手に合わせる振りして、歌手に流れをお任せ・・・は、勘違い(でも多い間違いかも)。今回、私も本当に勉強になりました。

また、よろしくお願いします。3年後・・・待っています。必ずですよ!!
by saori-kitamura | 2006-12-10 22:26 | 演奏会で歌った後に・・ | Comments(2)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura