人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういっちょ おともだち

心理学で出てくる「ジョハリの窓」

私の4つの窓ってやつですね・・・

①自分も他人も知ってる私
②私は知ってるけど、他人には隠してる私
③私は知らないのに、他人が知ってる私
④私も他人も知らない私

友人とは言え、覗いてはいけないのは②
③について話し合えると、成熟した人間関係が築ける
④に触れてしまうと、未知の世界なのでトラブルがおきやすい

ということだそうだ。

なるほど・・・・。

ちなみに、心の持ちようで
①の窓を大きく、②を小さくすると開放的に。
③について柔軟になれば、前向きに。
④の深層心理・・・そこに更なる可能性を秘めていると考えれば、もっと前向きになれる。

と、以前どこかで聞きました。

どうだろか。
Commented by オリーブ at 2007-10-10 09:23 x
ジョハリの窓の心理テストをやってみました。(まったく、お暇なわたくし)そこで素敵な歌詞と出会いました。小田和正の”キラキラ”。この歳ですので、ちょっと、いえいえ、ずいぶん、くすぐったいような、気恥ずかしいような・・・。”心が感じて動く”なんて、なんとありがたいことでしょう、この歳で。小田和正に注目しようっと!!
by saori-kitamura | 2007-10-09 22:55 | あれこれ・・・ | Trackback | Comments(1)

ソプラノ歌手 北村さおりの日常あれこれと音楽活動のご紹介。 


by saori-kitamura